iPad

大学生がiPadで大学の授業のノートを取る方法と7つのメリットを紹介!【iPadは大学生に最適です】

iPad 大学生 タブレット

どうもこーすけ(@Koo_sk_blog)です。

”大学でiPadでノート取ってたらスタイリッシュだなあ”

去年の夏頃からiPadでノートを取っているとスタイリッシュなどと言われます、嬉しいです。

今回は体験談としてiPadでノートを取る方法を詳しく説明しています。結論から言うと紙を持つ必要がないので「荷物がマジで減ります

iPadが大学生に最適な理由は【口コミ実体験】iPadが大学生に最適なタブレットな4つの理由【オススメのiPadもあわせて紹介】で具体的に説明しています。

iPad 大学生 タブレット
iPadは大学生に最適なノートパソコンである4つの理由を現役大学生が説明!どうも大学生ブロガーのこーすけ(@Koo_sk_blog)です。先日このようなツイートをしました。 iPadを持つようになって一気...

私は、大学1年生の夏にiPadを購入し大学の後期の授業はすべてiPadで授業を受け、ノートをとり、見事、勉強のデジタル化を果たしました。

 

これから大学生になる人は特にですが、正直紙でノートをとるよりもiPadでノートとった方が便利です。

✓この記事はこんな人におすすめ

  • iPadでノートってとる方法を知りたい!
  • 紙のノートとどっちがいいのかわからない
  • iPadが大学の授業で役に立つのか知りたい!

 

 

大学の授業をiPadでノートを取る方法【現役大学生が説明します】

iPad ノート 大学生

結論から言うと、iPadとApple Pencilを買ってノートアプリをインストールすればOKです。

✓iPadでノートを取る方法

  1. iPadの購入
  2. Apple Pencilの購入
  3. ノートアプリの購入(Goodnote5かNoteshelf2のどっちかかな)

この3つについて詳しく説明していきます。初期費用としては保証無しで5~6万円位で余裕で収まります。良い自己投資として買うのもアリ。

iPadとApple Pencilは学割が効くので少し安く買うことができます。僕の場合は合計4000円くらい学割が効いたかな。

 

iPadは廉価版でOK

大学生にとってiPad Proは正直オーバースペックですね。普通に1番安いiPad第6世代で十分のスペックかつ使用感です。

iPad第6世代でOKな理由

  • 理由①:ペンの追従速度は文字を書くならiPad第6世代でも十分
  • 理由②:iPad Proの処理速度はまず大学で使うなら全く必要ない

絵を描いたり、動画編集するならiPad第6世代だとだいぶ物足りませんが、ノートを取ったり、ブラウザを使ったりするレベルならiPad第6世代で十分です。

ちなみに私が使っているのはiPad第6世代(2018モデル)のwifiモデル128GBです。

”ストレージ32GBじゃ足りないっしょ128にしよ”

去年の夏に買ったときはこう思い128GBにしたのですが全くそんなことはないですね。全然32GBで足りました。

Apple Pencilは第1世代

Apple Pencilは11月ごろに第2世代が出ましたが、必要なのは第1世代です。

理由としては第2世代はiPad Pro2018のみでしか使えないし普通に値段が第1世代より5000円位高いからです。

他のスタイラスペンなどもありますが、実際Apple Pencilが1番iPadと相性が良いので、私はApple Pencil一択です。

僕はGoodnotes5をノートアプリとして使用しています。理由はというと、ダウンロードするとき、このアプリ以外良いものを知らなかったからですね。

買い切りのアプリで900円くらいなのでこれからずっと使う紙代と思って投げ銭しましょう。

使用感がどんな感じかはこの画像のとおりですね。

iPad 大学生 ノート

ノートがiPadの中に入った感じで、ツールバーからペンの種類が選べます。

詳しい使い方やGoodnotes5についての詳しいレビューなどはiPadの手書きノートアプリはGoodnotes5が一番いいで具体的に紹介しています。

Goodnotes5 手書き ノートアプリ iPad
iPadのノートアプリ『Goodnotes5』の特徴や便利な使い方、評判を紹介!【最高のノートアプリ】 どうも大学生ブロガーのこーすけ(@Koo_sk_blog)です。 iPadとApple pencilは持っているけ...

 

 

大学の授業をiPadでノートをとる7つのメリット

iPad ノート 大学生

大学の授業をiPadで取るメリットですが、挙げだしたらキリがないって感じです。

とりあえず私個人の感想として感じたことはこの7個くらいです。

✓メリット

  • その①:持ち物が減る
  • その②:インク、紙が無限
  • その③:書き間違いがなくなる
  • その④:授業の資料、紙にそのまま書ける
  • その⑤:授業ノートの共有ができる
  • その⑥:ノートをとりつつググれる
  • その⑦:見たいノートにすぐたどり着ける

ちょっと多いですが詳しく説明していきます。

その①:持ち物が減る

全ての教科のノートがアプリ内でまとめることができるので持ち物はiPad のみとなります。

またテキストなどは該当範囲をスキャンすれば持って行く必要も無くなります。

「今日は授業が1~5限だよ、、荷物多いし大変だな嫌だな。」

荷物に関してのストレスはiPadでデータ管理することでだいぶ軽減されますね。

僕はiPadでほぼシンプリスト化が実現しています。【シンプリスト】文系の大学生の持ち物はこれ!カバンの中身を公開【ライフスタイル】より参考にしてみてください。

大学生 持ち物 シンプリスト
【カバンの中身】大学生の持ち物を現役の文系大学生が公開!【案外シンプルかも?】どうもこーすけ(@Koo_sk_blog)です。 ”大学生だけど、どんな持ち物みんなは持ってるのかな~?” ...

その②:インク、紙が無限

ストレージが許す限りアプリ内のノートは無限です。同様にインクも無限です。

そしてペンの色はRGB指定すれば好きなだけ作ることができ、種類も鉛筆やボールペンや万年筆など多種のものから選べます。

その③:書き間違いがなくなる

書き間違いがなくなるというよりも消しゴム機能で消すことができるのと、また1つ前の動作に戻ることもできるので、ポールペンなどでの書きミスが無くなります

また、綺麗な直線を引く機能も備えているので定規も必要なくなります。

その④:授業の資料、画像にそのまま書ける

授業で配られるレジュメはスキャニングアプリにより画像にできます。

そしてその画像をPDFに変え、アプリ内に読み込めばそのまま書くことができます。

その⑤:授業ノートの共有ができる

クラウド連携より情報に素早くたどり着けることができます。

もし、使っているスマートフォンがiPhoneの場合ノートアプリにiCloud連携よりiPhone上から閲覧、書き込みをすることができます。

例えば、急に授業の内容を知りたいと友達に聞かれたときにポケットからiPhoneを取り出しアプリを開けばすぐ教えることができます。

その⑥:ノートをとりつつググれる

画像のようにスプリットビューでブラウザを開きながらノートを取ることもできます。授業中のわからない用語などを即ググることができます 。

iPad 大学生 ノート

その⑦:見たいノート、データにすぐたどり着ける

iPadのアプリ内にデータがまとまっているので前の授業の資料やノートにたどり着けることができます。

PCでのフォルダ管理のように科目や、曜日で分けるなどすればノートや資料をなくす、忘れるという事故が未然に防ぐことができますね。

 

 

大学の授業をiPadでノートをとる2つのデメリットと解決策

一応ですがデメリットや問題も挙げておきます。ただこれも解決ができるので実質デメリットは0ですね。

✓デメリット

  • その①:書き味が良くない
  • その②:初期投資が高い

ではそれぞれ説明していきます。

その①:書き味が良くない

タブレットにタッチペンで書くので、書き味にサラサラ感があります。ペンが滑ってしまうので、綺麗な文字を書いたりするのには、少し慣れるまで時間が必要です。

紙の書き味がどうしても好きな人には向かないかもしれません。

✓解決策

ペーパーライクな書き味にできる保護フィルムも貼れば問題解決です。価格も高くないのでストレス軽減代として買うのなら安いかと。

ペーパーライクフィルムのレビューについては【口コミ】iPadで紙のような書き心地を実現できるペーパーライクフィルムのレビュー【控えめに言って最高】より参考にどうぞ。

iPad ペーパーライクフィルム
【口コミ】iPadで紙のような書き心地を実現できるペーパーライクフィルムのレビュー【控えめに言って最高でどうもこーすけ(@Koo_sk_blog)です。 普段大学の授業はすべてiPadでノートを取っている私ですが半年間「ペーパーライク...

 

その②:初期投資が高い

iPadとApple pencilを一番安い価格で買おうと思っても5万近くかかります。

これを高いと思うかどうかですね。私個人の感想だと費用対効果を振り返ると安い買い物でした。

✓解決策

自己投資と思う。

暴論のように聞こえますが、理由として勉強以外にもiPadはいろんな場面で使えるからです。自分はこのようにiPadを勉強以外にも使っています。

  1. Wordで簡単なレポート作成
  2. Excelで家計簿管理
  3. YouTube、kindleの視聴、閲覧

5万円が簡単なPCの代用として、安いと思うかどうか。先進国がどんどんデジタル化している現代で乗り遅れないためにも安い買い物ですね。

iPadが大学生に最適な理由は【口コミ実体験】iPadが大学生に最適なタブレットな4つの理由【オススメのiPadもあわせて紹介】で具体的に説明しています。

iPad 大学生 タブレット
iPadは大学生に最適なノートパソコンである4つの理由を現役大学生が説明!どうも大学生ブロガーのこーすけ(@Koo_sk_blog)です。先日このようなツイートをしました。 iPadを持つようになって一気...

やっぱりiPadは大学生に相性がいい

iPad 大学生 ノート

冒頭で述べた通り、私はiPadでノートを取ることがめちゃくちゃ便利だと感じています。

なぜなら、ノートを取る他にも活用の用途が幅広いのがiPadの強みだと思います。

いつまでもデータとして色あせないノートと長く使えるデバイスを大学生のうちに持ってみてはいかがでしょうか。