iPad

iPadは大学生にとってノートパソコンの代わりになる?【PCとしてのiPad】

大学生にとってiPadはノートパソコンの代わりになります

どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です!

「iPadよりもノートパソコンのほうがよくない?」
「実際、iPadってiPhoneと同じじゃない?」

このような疑問を持つ人が少なからずいるかなーと感じます。

 

たしかに、iPadってiPhoneとノートパソコンの中間に位置している感じはしますし、iPad買うくらいならノートパソコンでいいと思うのも仕方ないかもしれません。

 

もし、大学で使うとした場合、iPadかノートパソコンを選ぶならどちらを選びますか?

 

今回の記事では

  • 大学生がノートパソコンで行うことは、すべてiPadで代用できる
  • 大学生が使うなら、ノートパソコンよりiPadがオススメな理由

大学でメイン使うパソコンが半年以上iPadである僕がこれらを紹介していきます。

大学生がノートパソコンで行うことは、iPadで完全に代用できる

大学生がノートパソコンで行うことはiPadで完全に代用できる【現役大学生の感想です】

大学でのメイン機がiPadである現役大学生の僕ですが、正直まったく不便さを感じませんし、むしろ軽くて快適。

ノートパソコンは重くないですか?
持ち運ぶとなると、どちらかというとiPadのほうが優れているような。

大学生の僕が、実際に使っているiPadを紹介

まず、僕が実際に使っているiPadを紹介しますっ。

  • 機種:iPad第6世代
  • 価格:4万8,880円
  • ストレージ:128GB
  • 周辺機器:Bluetoothキーボード&Apple Pencil

iPadProは価格がめちゃめちゃ高いし、iPad AirはApple Pencil対応していないし……。

追記(2019/06/15):iPad Air2019はApple Pencil対応になりました!!!

ということで、僕が選んだのは、廉価版でApple Pencil対応のiPad第6世代です。

一応ストレージは余裕をもって128GBにしたのですが、32GBでも足りるかなと個人的には感じます。

 

iPadだけでなく、周辺機器も揃えていて、この3つを購入しました。

それぞれ、レビュー記事も書いております。気になる方はぜひ以下より!

Logicool SlimFolio レビュー
【Logicool SlimFolio レビュー】iPadのキーボード一体型ケースならコレ!【徹底解説】どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です! 「iPadのカバーとしても使...
【Magic Keyboard レビュー】薄く、軽く、シンプルな、Apple純正のBluetoothキーボード
【Magic Keyboard レビュー】薄く、軽く、シンプルな、Apple純正のBluetoothキーボードどうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です! Apple純正のキーボード「Ma...

iPadがノートパソコンの代わりになる理由

最初から結論になっちゃうんですけど、大学生がノートパソコンで行うようなことはすべてiPadでもできるんですよね。

つまり、iPadはノートパソコンの代わりになります

 

理由は簡潔で、僕も文系大学生2年ほどやっているのでわかるのですが、大学生のノートパソコンを使う主な理由はこの2つです。

  • WordやGoogleドキュメントでレポート制作
  • PowerPointでプレゼン用のスライド制作

 

無料オフィスアプリである「Word・PowerPointやGoogleドキュメント」をiPadインストールすれば、ノートパソコンとほぼ同じように利用可能です。

大学でノートパソコンを使う機会はこのように簡単なことしかないので、普通にiPadでノートパソコンの代用は可能なんですね。

 

参考記事:【保存版】iPadが大学生にとって最高のタブレットである4つの理由を現役大学生が説明するよ

iPad 大学生 タブレット
【保存版】iPadが大学生にとって最高のタブレットである4つの理由を説明するよどうも大学生ブロガーのこーすけ(@Koo_sk_blog)です。 先日このようなツイートをしました。 iPadを持つ...

 



大学生が使うなら、ノートパソコンよりiPadのほうがオススメな3つの理由

大学生が使うならノートパソコンよりむしろ、iPadのほうがオススメな3つの理由

正直、大学の授業での使用レベルであれば、ノートパソコンではなくiPadで十分です。

「大学でノートパソコンをどう活用するか」をよくわからずに、15万~20万のノートパソコンを買うのはあまりオススメできませんね。。。

 

大学生にとってiPadのほうがノートパソコンよりもオススメである理由は以下です。

  • 理由①:iPadはノートパソコンに比べて操作が簡単
  • 理由②:iPadの方がノートパソコンよりも安い
  • 理由③:iPadは手書きのノートとしても利用可能

それぞれお伝えしていきます!

理由①:iPadはノートパソコンに比べて操作が簡単

iPadの最大の長所はOS(オペレーティングシステム)がiPhoneと同じなのでiPhoneユーザーはとても使いやすいことです。

 

「パソコンの操作はなんだか難しいから、もっとスマホのように使いたいなあ」

パソコン操作が苦手な人にとってiPadは非常に使いやすく、またiPhoneよりも大きい画面のため操作性も抜群!

 

iPadはタッチパネルなので操作を直感的に行うことができ、操作感はiPhoneや他スマートフォンと非常に似ています。

パソコンに苦手意識がある人も簡単に使えてしまうのが、iPadの強みとも言えますね。

 

理由②:iPadの方がノートパソコンよりも安い

iPadの値段は3万円~4万5,000円ほど。
他ノートパソコンと比較すると非常に価格が抑えられています。

 

これに「Bluetoothキーボード」や「Apple Pencil」など必要な周辺機器を揃えても7万円以内には収まります。

たぶん、少し探せばわかるかもですが、7万円以内で操作性も優れていて性能がしっかりとしたノートパソコンは見つからないんじゃないかな。

他のパソコンと比べiPadには、初期から余計なアプリケーションが入っておらず、操作性もよくサクサク快適に動きます。

 

安くて低スペックなPCを選ぶのであれば、携帯性が高く操作性も快適で使いやすいiPadを選ぶべきですね。。。

 

理由③:iPadは手書きのノートしても利用可能

大学生はノートを手書きで取ることも多いんじゃないでしょうか?

 

iPad専用のスタイラスペンであるApple pencilを持っていれば、紙のノートのように手書きのノートテイクも可能です

つまり、ノートとパソコンがiPadだけで集約するので荷物が一気に減り、超身軽になるということです。

 

参考記事:大学生がiPadで大学の授業のノートを取る方法と6つのメリットを紹介!【iPadは大学生に最適です】

iPad 大学生 タブレット
大学生にはiPadを。大学の授業のノートをiPadで取る方法と6つのメリットをご紹介 「大学でiPadでノート取ってたらスタイリッシュだなぁ 」 大学1年の夏頃から、大学の授業はほぼすべてiPadでノート...



【まとめ】大学生にオススメな、ノートパソコンとしてのiPad

iPadとMagicKeyboard

パソコンを使うのが苦手で、大学の授業で最低限できることをPCに求めているのであれば、iPadはノートパソコンの代わりになります。

 

それに加え、手書きノートとしても使えるし、タブレットとしても高性能。

 

iPadでできることを簡単にまとめてみます!

iPadでできること
  • Bluetoothキーボードがあればノートパソコンのように使用可能
  • 普通にタブレットとして高性能
  • 手書きのノートとしても使用可能

このように見ると、汎用性があるiPadはノートパソコンよりも、むしろ、大学生の使い方にマッチしているのではないでしょうか?

 

iPadをノートパソコンのように使用するのであれば、周辺機器の充実は必要不可欠。下の記事を参考に、周辺機器を揃えてみては?

参考記事:【2019年版】iPadの周辺機器やアクセサリはこれを一緒に揃えたい!【オススメ】

【2019年版】iPadの周辺機器やアクセサリはこれを一緒に揃えたい!【オススメ】どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です! 僕は現在、Apple Penci...

 

本日は以上です、ありがとうございました。
Twitterのフォローもお待ちしておりますね。
Twitter:@Koo_sk_blog