ブログ運営報告

【ブログ運営報告】ブログ運営1ヶ月でのPV数と収益は?

ブログ 運営 1ヶ月

どうもこーすけ(@Koo_sk_blog)です。

2月も終わり、2月1日にブログを初めてすっかり1ヶ月が経ちました。

私は運良く1ヶ月目からブログで収益を上げることができたのでその方法、取り組んだことなどを記事にして共有していきたいと思います。

これからブログを始める方、伸び悩んでいる方などはこの記事で紹介する方法をぜひ取り組んでみてください。

今回はブログ1ヶ月目の運営報告の記事とさせていただきます!

ブログ1ヶ月運営してみてPV数は?

ブログ運営1ヶ月目のPV数は3000弱です。詳しい数字を書くとgoogle大先生におこられてしまうそうなので控えておきます。

1ヶ月目からなぜこのように多くのアクセスをいただくことができたかについてについて以下の3つから説明していきます。

  • 客方法
  • 記事数
  • 更新頻度

ブログ1ヶ月目の集客

Googleに認識されるのは運営期間が3ヶ月を超えてからという情報がある通り、検索流入は3000弱のPV数のうちたったの2桁後半です。当然のように少ないですね。

私はアメブロで月ウン万アクセスがあり、満を持してWordPressに移行したわけでもなく、もともとインフルエンサーだったわけでもないです。

そんな私の集客の方法は以下の4つです。

  1. Twitter (8割くらい)
  2. Newspicks (1割くらい)
  3. Instagram (1割も行かない)
  4. 検索(SEO)(1割も行かない)

先程も書いたとおり検索流入は雀の涙ほどす。加えてinstagramもほぼ動かしていなくてこちらも雀の涙ほどです。

Newspicksは最後の1週間で導入しましたが、ある程度は使えるといった印象ですね。正直まだあんまり影響はしてないけど使って損はないくらいです。

やはり1番の流入はTwitterですね。Twitter先生、あなたは正直、最強の発信ツールです。ちなみに私のTwitterのフォロワーは現在900人くらいです。

記事数はどのくらい?

記事数は22記事です!!

1ヶ月ブロガーとして活動してきてわかったことが2つあります

  • 圧倒的な濃い作業量
  • 作業量≠無理をする

毎日更新を心がけてたのですが2回ほど諦めて続けられませんでした。

1回目は連続投稿15記事を超えてもアドセンスの返事が来なかったとき。

なんでお金にならないのに書いてるんだろうと思い、3日ほどお休みしました。そしたら3日後合格通知が来たのでモチベを取り戻しました。

二度目は21記事を過ぎたときに偏頭痛でぶっ倒れました笑

作業しなきゃと追われて少々体調を崩しているときも作業を続けていましたが、良くなかったですね。自己管理も作業のうちの一つです。


ブログ運営1ヶ月目での収益は?

ではブログを書き始めて1ヶ月目の収益はどうだったのでしょうか。ズバリ、スタバ3~4回くらいですね。わかりにくくてごめんなさい。言えないもので、

正直私はまだ初心者なのでセールスライティングとかわかりません。なのでASPを活用してアフィリエイトなどはできていなく、収益すべてがアドセンスです。

それも合格したのが月の後半だったので収益はほぼ、後半のものですね。

収益はほぼアドセンス

収益はほぼアドセンスです。アドセンスの収益は一般的にPV単価0.5円と言われているのでまあこの収益は妥当ですね。

広告の貼り方など最初はわからないのでググりながらがペタペタするのが良いです。私はこちらのサイトをみてやりました。

サイト開設から約2週間でアドセンス合格をしたのですが、アドセンス合格に関してやったことについてはGoogleアドセンスの審査の合格のためにやったこと具体的にはで説明しているのでこちらもあわせて読んでみてください。

Google アドセンス 合格 審査
【ブログ運営】Googleアドセンスの審査の合格のためにやったことどうもこーすけ(@Koo_sk_blog)です。 先日(2/18)についに念願のGoogleアドセンス合格しました!! ...

登録しているASPはa8.netのみ

ASPはまだほぼ活用できていないのですが使っているのはA8.netですね。ASP最大手ということもあり登録しました。ざっくり見た印象だと案件がめちゃくちゃ多いのと未成年だから弾かれるということがないですね。

A8.netの申し込みページはこちら 

とりあえず2ヶ月目はアフィ記事をたくさん生産していく予定です、継続には慣れが何よりも大事ですからね

Amazonアソシエイトは未成年だとめんどくさい

本当は1ヶ月目からAmazonを導入したかったんですが、未成年だとアソシエイト・プログラムの申請はマジでめんどくさいです。

今は申請中なので合格したら未成年がアソシエイト・プログラムに参加する方法を書こうかなと思っています。


ブログ運営で1ヶ月目にアドセンス合格するためには

私の収益がアドセンス頼みだということは先程に書きましたが、1ヶ月目からアドセンスで収益を出すにはまずアドセンスに合格しなければいけません。

私はせっかちマンなのでサイト開設2日目で即応募しました。当然落ちる覚悟ですね。そっから毎日更新を15記事ほどやっていました。

ではアドセンス合格の最短とも言えるルートをたどった私はどのようにして合格に至ったのかを説明していきます。

有料テーマを使う

ひつじ(@hituji_1234)さんが作ったJINを購入し使いました。

最初から無料テーマや自作などでやるとSEO的にも作業効率出来にも結構しんどくなってしまいます。私はこの初期投資は後で回収できると信じて有料テーマを購入しました。

特にWordPress初心者にとって簡単な操作方法となっているので初心者でそれもWordPressでブログを始める方にはJINが結構おすすめですね。

最低限抑えること

“さて、有料テーマも購入したし、これは確実にアドセンス合格するはずだ!”

これはありえないです。アドセンス合格のためには最低限やることはあるのでそちらを抑えておくべきです。

この記事だと長くなるのでアドセンス合格のために最低限やることについては具体的にGoogleアドセンスの審査の合格のためにやったこで書いていますのであわせてそちらも読んでみてください。

Google アドセンス 合格 審査
【ブログ運営】Googleアドセンスの審査の合格のためにやったことどうもこーすけ(@Koo_sk_blog)です。 先日(2/18)についに念願のGoogleアドセンス合格しました!! ...

ブログ運営には継続が大事

”ブログが検索にヒットされ出すのはだいたい運営期間が3ヶ月を超えてから”

これはよく言われます。しかし、3ヶ月間誰にも見向きされないブログを書き続けるのはしんどくないですか?

継続に最も必要なことは継続するモチベーションです。

見てもらえたらうれしいし、収益が出たらもっとうれしいし、当然続けるモチベにもなります。

だからこそ最初はSNSを上手に活用することが大事です。加えて最初の3ヶ月の期間、SNS経由でファン化までできたら完璧ですね。

継続するモチベーションを保つことは人それぞれですが、SNS活用は案外楽しいのでぜひモチベダウンしている方は試してみてください。