お金

大学生には”楽天カード”を全力でオススメしたい

大学生 楽天カード クレジットカード

どうもこーすけ(@Koo_sk_blog)です。

ついこの間の8000ポイントゲットのときに楽天カードを作りました

まだまだ19歳の大学生ですが、これでクレジットカードは3枚目です。ちょっと多くなってきた。。。

ただ、大学生は最低2枚くらいはクレジットカードを持っておいたほうが良いですよ。

大学生はクレジットカードを持ったほうが良い

大学生でクレジットカードを持つのは怖い!という意見が結構ありますが、実際知識をつければ怖いことはないです。

むしろ現金で生活するよりもクレジットカードを持つほうが安全です。現金は盗まれたりなくしたら終わりですので、、、

大学生がクレジットカードを持つべき理由やメリットについて大学生はクレジットカードを持つべき3つの理由【メリット3つ含め解説、時代はキャッシュレス化】で説明しています。

大学生 クレジットカード
大学生はクレジットカードを持つべき3つの理由【メリット3つ含め解説、時代はキャッシュレス化】どうもこーすけ(@Koo_sk_blog)です。 先日このようなツイートをしました。 大学生でクレジットカード怖いから使わな...

大学生はクレジットカードなら楽天カードを選ぶべき3つの理由

大学生 楽天カード クレジットカード

数あるクレジットカードからなぜ楽天カードを選ぶべきなのかというとポイントがメチャクチャ使いやすいからです。

楽天カードを選ぶべき3つの理由

理由①:年会費が永年無料

理由②:発行&利用で5000ポイントゲット

理由③:ポイントが使いやすい

それぞれ説明していきます。

楽天カード

理由①:年会費が永年無料!

楽天カードは年会費が永年無料です。大学生って結構金欠なのでこれはありがたいですよね。

他のクレジットカードなどは初年は年会費無料で、次の年から年会費がかかるような事が多いです。

それに比べて楽天カードは年会費がずっと無料なので、年会費を気にせずにずっと長く使うことができます。

楽天ポイント自体使うことが多いので持っておいて損はないですね。

年会費永年無料の楽天カード

理由②:発行&利用で5000ポイントゲット

楽天カードは発行と使用で5000~8000ポイントもらうことができます。

基本は5000ポイントですが、期間限定でもらえるポイントが変動します。8000ポイントの時を狙ってカードを発行するのが吉ですね。

カードを作っただけではポイントがもらえないので注意!e-Navi申し込み&カード使用でポイント発生。

ポイントの内訳

e-Navi申し込み:2000ポイント(有効期限なし)

使用:3000ポイント~6000ポイント(1ヶ月の有効期限)

理由③:ポイントが使いやすい

カードの発行&使用でもらったポイントは楽天市場や楽天系列のサービスやお店で数多く使えます。

ルールとしては1ポイント1円から

使えるお店の一覧はこちらからどうぞ→→楽天ポイントが使えるお店一覧

見てびっくりしたんですが、マジで使える店が多すぎです。発行する前は楽天市場だけだと思ってたので結構びっくりです。

あとびっくりするのがポイントは資産運用にも使えます

あのブロガーの神のイケハヤさんも楽天ポイントで資産運用しているのでたくさんためて資産運用もアリですね。



大学生におすすめ!楽天カードの3つのメリット

大学生 楽天カード クレジットカード

ここでは楽天カードを選ぶことによるメリットを紹介していきます。発行している会社が大きいのでメリットも豊富です。

メリット

その①:カードのデザインが豊富

その②:ブランドを選べる

その③:楽天市場でポイントが貯まりやすい

それぞれ順番に説明していきます。

楽天カード

その①:カードのデザインが豊富

楽天カードはカードのデザインが豊富です。普通のカードのデザインが嫌だなあと思う人はこれらの中から選ぶのもアリです。

ただ注意なのが選んだカードがブランド指定があるかもしれないのでブランドを選びたい場合は普通のデザインのカードを選んだほうが良いですね。

その②:ブランドを選べる

楽天カードでは国際ブランド4つの中から選ぶことができます。

選べるブランド

  • MasterCard(僕はこれです!オススメ!)
  • JCB(微妙かな、、、)
  • VISA(オススメ)
  • AMEX(学生は作れない!)

アメリカン・エキスプレスブランドは学生だと確か作れない仕様だったので大学生は上3つから選んだほうが良いですね。

オススメなのがMasterCardとVISAで海外でもシェアが広くて使いやすいものです。海外でも使うとなればJCBはオススメできないかな。。。

もし留学なども視野に入れて作るならMasterCardかVISAのほうが良いですね!

その③:楽天市場でポイントが貯まりやすい

楽天カードはポイント還元が100円につき1ポイントですが、楽天市場で楽天カードを使って買い物をするとポイント還元が15%とすごいことになります。

2000円の買い物をすると300円分ポイントとして戻ってくる仕組みですね。結構デカイです。。。楽天市場ユーザーは、楽天カードを活用しまくるほうが良いですね。

カード発行前に20000円分くらい楽天で買い物したのが悔やまれる、、、、

楽天カード

 



大学生は楽天カードでキャッシュレスになろう!

大学生 楽天カード クレジットカード

世の中はゆっくりとキャッシュレス化してきてます。時代の波に大学生のうちから乗っておくべきです。

楽天カードは作りやすく使いやすいカードで、サービスの幅がめっちゃ広いので、大学生のうちに作っておくのなら楽天カードは結構アリです。