ガジェット

ノートパソコンスタンドって必要?|肩こりを軽減して、作業の生産性を向上しよう

ノートパソコン作業による肩こりはPCスタンドで改善!

どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です!

 

「ああ、毎日ノートパソコンで作業するからか、頭痛と肩こりが収まらないよお~~~」

常日頃、仕事などでノートパソコンで作業する人は、このような身体の悲鳴に悩まされているのではないでしょうか?

 

PC作業と肩・首のこりやそれに伴った頭痛などは、切っても切れない深い縁で繋がっている悩み。

できれば、肩・首のこりや頭痛を改善したいし、その痛みや辛さがなくなり生産性が向上されるのは、願ったり叶ったりですよね?

 

本日はそのような悩みを解決する方法の1つとしてノートパソコンスタンドを紹介します!

今回の記事では

  • ノートパソコンスタンドの必要性とメリット
  • 自分に合ったノートパソコンスタンドの選び方とオススメ

これらをお伝えしていきます!

参考記事:MacBookと一緒に購入したい周辺アイテム・機器を9つまとめてみました

MacBookと一緒に購入したい周辺アイテム・機器を9つまとめてみました|必須なのは3つ
MacBookと一緒に購入したい周辺アイテム・機器を9つまとめてみました|必須なのは3つどうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です! 生まれてこの方ずっとWindow...

【なぜ必要?】ノートパソコンスタンドの必要性とメリットとは

【なぜ必要?】PCスタンドの必要性とメリット

まず、ノートパソコンスタンドで肩・首のコリや頭痛を改善できるのでしょうか?

実際使ってみて感じるのは、「改善とまではいかなくても軽減はできている」のではないかということ。

現に僕も1日に5時間以上はノートパソコンで作業しますが、スタンドを使っているときのほうが確実に頭痛は減りました。

 

では、僕が感じるノートパソコンスタンドを使用してみてのメリットをまとめてみました。

  • メリット①: 体への負担が少なくなる
  • メリット②: 傾斜があるからタイピングしやすい

それぞれ紹介していきます!

メリット①: 体への負担が少なくなる

ノートパソコンはディスプレイの位置が低いため、画面を覗き込んで、猫背のような前かがみの姿勢なってしまいがち。

そのような姿勢で長時間のノートパソコン作業をすると、腰や背中への負担が大きく、肩こり・腰痛などを引き起こすこともあります。

 

ノートパソコンスタンドがあるとディスプレイの位置が上がるため、背中を丸めて覗き込む必要がなくなり、ノートパソコンで作業する際の悪い姿勢の改善を促せます!

僕も常にノートパソコンで作業していますが、猫背になって肩こり・頭痛なんてしょっちゅう起こります……。

メリット②: 傾斜によりタイピングしやすく、手首の負担が軽減

mujinaのパソコンスタンド

ノートパソコンスタンドよってもたらされる程よい傾斜は、「作業の快適性」と「身体への負担」のどちらへも良い効果をもたらしてくれます。

キーボードに傾斜があったほうが、手首への負担が軽減されるので、結果的に肩こり改善にも……。

 

また傾斜がつくことによって、数字キーなど上の位置のキーに指が届きやすく、結果的にタイピングも快適になります!

人それぞれかなと思うのですが、「傾斜があることによって手首の負担が和らぎ、タイピングしやすくなったかな」と僕自身は感じます。

 



オススメのノートパソコンスタンドを用途別に紹介!

用途別にノートパソコンスタンドをオススメを紹介!

ノートパソコンスタンドは主に2つの種類があるので、自分の作業用途に分けて選ぶのがオススメです。

  • 家やオフィスなど決まった場所でガッツリパソコン作業をすることが多い
  • カフェやコワーキングスペースのように場所を選ばずに外出して作業することが多い

2つの用途に合ったノートパソコンスタンドの選び方をお伝えします!

決まった場所でがっつりパソコン作業する場合

カフェなどの外出先よりも、家やオフィスなどの決まった場所でガッツリ作業する場合、据え置きのスタンドのほうが安定します。

 

また、コンパクトなものだとディスプレイの高さを出しにくいのも難点です。

ディスプレイの高さが低いと、覗き込む姿勢になり猫背になりがちなので、できるだけ目線と同じ位置にディスプレイがあると良いですよね。

 

家や仕事場などで集中して作業効率を上げていきたいのであれば、しっかりディスプレイの高さが出て、安定するノートパソコンスタンドを選ぶと良いでしょう。

 

持ち運んで外でパソコン作業する場合

家や職場以外で作業するのに、毎回大きいノートパソコンスタンドを持っていくのは現実的ではないです。

とはいえ、外での作業時に効率的に作業するためにも、ノートパソコンスタンドを使いたいですよね。

 

カフェや学校、職場などのように場所を選ばずパソコンで作業をする場合、持ち運びが簡単なコンパクトサイズのノートパソコンスタンドがオススメ

ちなみに、僕も大学やカフェなどで作業することが多めなので、持ち運びしやすいノートパソコンスタンドを持ち歩いています。

持ち運びタイプならMacBook設置型のPCスタンド、「Majextand」がオススメ。

「薄く、軽く、使いやすい」と持ち運びPCスタンドに欲しい要素が、Majextandには詰まっていますね。

参考記事:【Majextand レビュー】MacBook Proで世界最薄PCスタンドを使ってみた【オススメ】

【Majextand レビュー】MacBook Proで世界最薄PCスタンドを使ってみた【オススメ】
【Majextand レビュー】MacBook Proで世界最薄PCスタンドを使ってみた【オススメ】どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です! 「オシャレで持ち運びもラクな...

外で作業することが多い人は、このように持ち運び便利なノートパソコンスタンドをぜひ使ってみてください!



【まとめ】ノートパソコンスタンドを使って肩こりを改善して作業の効率を高めよう!

【まとめ】PCスタンドを使ってPC作業による肩こりを改善させよう!

ノートパソコンで作業することが多いと、どうしても肩こりなど体に影響してきます。

ノートパソコンはディスプレイがそこまで大きくないし位置も低いので、自然と体制が猫背になりがち。

肩こりが原因による頭痛などで生産性と作業効率が下がるのを避けるためにも、できるだけノートパソコンスタンドを使用することをオススメします。

最後にノートパソコンスタンドを使用するメリット・必要性をおさらいしています!

 

  • メリット①: 体への負担が少なくなる
  • メリット②: 傾斜があるからタイピングしやすい

 

 

どのようなノートパソコンスタンドを選ぶかは、自分の生活・作業スタイルに合わせて決めてみてください!

本日は以上です、ありがとうございました。
Twitterのフォローもお待ちしておりますね。
Twitter:@Koo_sk_blog