MacBook

貯金0だけど、MacBookProを購入したよ【若い大学生なので、自己投資しました】

貯金0だけど、MacBookProを購入したよ

2019年6月、ついに、、、念願の、、、MacBook Proを購入しましたーー!

 

 

くぅ。

 

どうも大学生ブロガーのこーすけ(@Koo_sk_blog)です。

 

と、まあ先に言っておきますが、この記事もブログっぽいブログです。

 

実は、前のパソコンはまだまだ普通に使えたのですが、買っちゃいました。

 

「欲張りするなよ!」

 

こう思うかもですが、実は、けっこう真面目な理由で購入を決めました。

MacBook Proって高額だし、まあ、だいぶ渋ってはいたよね。

 

一人暮らしの生活は余裕が無いので貯金は0だし、大学生なので収入が少ないけど、でも、僕はMacBook Proを購入しました。

 

今回はそのことについて、書いていきます

 

とりあえず購入したMacBookProを紹介します

とりあえず購入したMacBookProを紹介します

とりあえず、今回購入したMacBook Proを紹介しますね。

 

  • MacBook Pro 2019 TouchBarあり
  • カラー:スペースグレイ
  • CPU:インテル第8世代corei5
  • メモリ:16GB
  • ストレージ:256GB

 

色はやっぱり、スペースグレイにしました。

ていうか、この色以外を使っている人見たことないんですよね。たしかに、暗めのメタル感が出てかっこいいのはわかるけど、

中身はメモリだけ16GBにカスタマイズして、あとはカスタマイズなしで通常通りですね。

 

これからAdobeCreativeCloudに登録して、動画がやりたいので、メモリは必要かな?と思ったので、とりあえずです。

 

金利0の分割払い&大学生の割引はしっかりと

しっかり最大の、24分割です。

18歳以上から金利0の分割払いが使えるっぽいので、そこらへんはしっかりと、ですね。

Appleは金利0で優しいなと思いましたが、普通に商品の価格高すぎなので、なんとも。。。

それと、僕の通っている中央大学さんには学生割引があるらしいので、しっかりと適用させていただきました。

 

大学生はこんな感じで金利0分割&学割でけっこうオトクに買えるので、Appleは敷居高いと思ってたけど、案外、そんなこともないですね。

 

ちなみに金利0分割ですが、Apple公式HPには20歳以上って書いてあるんですけど、しっかり手順を踏めば、18歳以上なら分割ローンOKでした。

 

ついでに周辺アクセサリも購入しました

ついでに周辺アクセサリも購入しました

ついでに、MacBook周辺のアクセサリも購入しましたー!!

 

といっても、基本的に金欠なので、最低限ですけどね。

アマギフくれたらうれしいな、とか言っておきます。TwitterのDM待ってます。ね。。。

Twitter:@Koo_sk_blog

 

さて、冗談はさておき、今回購入した周辺アクセサリはこちら!

 

MacBookの画面って傷つきやすいらしい」とこんな感じでどこがのブログでみたので、とりあえず購入。

(ライティングに思いっきり煽らされた感があるけど、気にしない気にしない。。。)

 

それと、持ち運び用のカバーですね!

 

これはポーチが付属していたので、迷わず購入しちゃいました。

電源アダプタとか、ポケットWi-Fiとか、ノートパソコンスタンドとか持ち運ぶもの今まで直でカバンに入れてたので、これでまとまる。。。

 

あ、ちなみに、外でパソコンいじるならノートパソコンスタンド必須ですよ。タイピングのスピードと手首の負担が激減するので。

ノートパソコン作業による肩こりはPCスタンドで改善!用途別にオススメを紹介

ノートパソコン作業による肩こりはPCスタンドで改善!
ノートパソコンスタンドって必要?|肩こりを軽減して、作業の生産性を向上しようどうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です! 「ああ、毎日ノートパソコンで...

 



パソコンって費用対効果が大きい投資だよね

パソコンって費用対効果が大きい投資だよね

さて、ここからは真面目です。

 

なぜ、まだ使えたパソコンを買い換えると決意したかというと、積極的な自己投資ですね。

 

ちなみに、前のパソコンであるHPSpectreも、今回購入したMacBook Proもすべて自腹です。

前のパソコンのHPSpectre13で人生変わった感はある

実は、前のパソコンのSpectre13に不満はなく、性能良いやつで、まだまだぜんぜん使えるんですよ。

 

ちなみに、HPSpectre13は僕が高校生3年生のとき、ヨドバシカメラで現金一括で購入しました。

 

「いずれ、何かやりたいことができたときに、不満なくできるように」って、バイトの貯金をほぼすべて使って。

 

買って2年ちょい経ちましたが、まあ、だいぶ活躍してくれました。もちろん、やりたいことではまったく不満なく。

 

前のパソコンのおかげで、僕ができるようになったことを挙げてみると

  • ブログをはじめてSEOとかの知識がついた
  • HTML・CSS・jQwryが書けるようになった
  • ライティングが少しうまくなった

ただ、これらを見てこう思いませんでした?

 

「このくらい別に安いパソコンでもできるだろ。」

こう思うかもですが、たしかにそうですよね。そうだなと思います。

 

これは持論ですが、「お金をかけた分だけ、本気になれる。」なので、僕の行動は正解と信じています。

 

自分の可能性を広げるために、挑戦的に自己投資

あえて、MacBook Proに買い替えました。

 

理由はふたつあって、「macOSのPCが良かった」のと、「自分にプレッシャーをかけるため」ですね。

 

ブログ書いたり、ライティングしたり、と僕にとってノートパソコンは大事な大事な仕事道具です。

 

「仕事に使うものは、妥協すべきではないな」と思ったので、今出せるギリギリの値段で購入しました。

 

そうですね。ヒカキン流買い物論ですね。

 

それと、前々からやりたかった動画にチャレンジしたいので、そのこともあってのMacBook Proを購入です。



前のパソコンはインスタグラマーな彼女に投資します

「前までのパソコンはどうするんだよ!もったいないだろ!」

 

こう思うかもですが、自分にMacBook Proを投資したように、僕の今までの相棒であるHPSpectreは彼女に投資します。

 

僕の彼女は、インスタグラマーです。

Instagram:つぶあん@______sbp

 

ちなみに、彼女のインスタグラムのフォロワーは僕のTwitterと同じくらいで、駆け出しレベルなのですが、すでに企業案件も少しずつゲットしているので、勢い的には負けてます。

 

そんな彼女は、

「インスタグラム関連の広報のインターンに行きたいけど、自分のパソコンを持ってないからそもそも自分のITスキルが疎い、どうにかしたい。」

ということなので、彼女のもとで存分に使われてくれよ、Spectre13クン。

 

これは僕の論なのですが、「パソコンは自分の可能性を広げる」と思ってます。

 

僕もいわゆる普通の大学生から、最近はプログラミングしたり、ブログ書いたり、ライティングしたりして、パソコンによって環境が少しずつ変化しました。

行動し始めた彼女もパソコンによって、今まで以上に道が広がればなあと思ってます。

 

前のパソコンはまあ、少しだけファンファンうるさいけど、スペック面での衰えもあんまりないし、余裕で使えるので、誰かに使ってもらったほうがいいですよね。

 

貯金は心の余裕につながるけど、今はまだいいや

貯金は心の余裕につながるけど、今はまだいいや

貯金は、心の余裕に繋がりますよね。

 

  • なにかにチャレンジしても、貯金があれば生活できます。
  • 急にお金が必要になったとき、貯金があればなんとかなります。

つまり、生活のリスクヘッジってやつです。

 

お金がすべてとは言いませんが、かなしいかな、お金がないと生活はできません。

 

そんな僕の貯金は0です。

最近はありがたいことにお仕事が少しあるので、実際のところ、MacBook Proを買わなければ、月に1万円くらいは貯金できます。

でも、リスクを負わないと、リターンは得られませんよね。

 

僕は常に見切り発車です。

大学2年の5月は、たくさん行動して気づいたら環境が変わっていました

【ブログ運営報告】大学2年の5月は、たくさん行動して気づいたら環境が変わっていました
【ブログ運営報告】大学2年の5月は、たくさん行動して気づいたら環境が変わっていました 「4ヶ月目からPV数って爆伸びするらしいよ」 このように言われるブログ界隈なので、待ちに待ったブログ4ヶ月目なんですが...

見切り発車はすこしキツイので、あまりすすめませんが、環境をすぐ変えたいなら、即動きましょう。

 

きっと、なんとかなりますよ。