大学生

【大学生】空きコマって必要?現役大学生が空きコマの3つの過ごし方を紹介

【大学生】空きコマって必要?現役大学生が空きコマの3つの過ごし方を紹介

どうも大学生ブロガー&ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog

大学生が時間割を作るにあたって、「空きコマを作るかどうか」迷うはず。

そうすると、空きコマを作ったはいいが、「空きコマってなにすればいいんだろう」と地味に長い時間を何に費やすか悩むかもしれません。

 

僕自身が体験してみたところ、空きコマがあるとダラダラできてゆったり大学で過ごせますが、早く帰りたくもなります。

とはいえ、必要かどうかは人それぞれなので、時間割を作るときの選択肢の1つとして、今回の記事を読んでみてください。

今回の記事では、現役駅大学生の僕が

この記事の内容
  1. 空きコマがある4つのメリット
  2. 空きコマがある2つのデメリット
  3. 空きコマの過ごし方3選

これらの内容でお伝えしていきます!

 

「大学生ってどんなスケジュールを送ってるの?」と疑問に思う方はこちらの記事も合わせて参考にしてみてください。

参考記事:大学生の1日と1週間のスケジュールはどんな感じ?【文系大学生の1週間の流れ】

【大学生】空きコマがある4つのメリット

【大学生】空きコマがある4つのメリット

では、さっそく大学生の時間割で空きコマがある4つのメリットを紹介します!

 

ちなみに僕は2年次の月曜3限に1コマ分の空きコマを作りましたが、そのとき感じたメリットは以下です。

空きコマがあるメリット
  1. 課題ができる
  2. 長い昼休みが取れる
  3. 映画や趣味に時間を使える
  4. 2コマ以上だとバイトもいける

ひとつずつみていきましょーー!!

課題ができる

大学の授業で出た課題を帰宅後に取り組むのは、少しめんどくさくないですか?

家に帰ったらダラダラしたいし、ゲームもしたいし、遊びにも行きたいですよね。

それなら、学校にいる内にやってしまいましょー!ということです。

 

空きコマって1つの授業分なので、地味に長いです。

1週間に1つの空きコマがあれば、だいたい1週間分の課題を片付けることもできるのではないでしょうか。

 

空き時間を有効活用して、授業終わりの時間はたくさん楽しみたいですよね!

長い昼休みが取れる

2限目や3限目などに空きコマを作れば、昼休みにつながるため、かなり長い昼休みをとれるはず。

 

うちの大学ならなんと150分になりますヨ!

  • 1コマ……100分
  • 昼休み……50分

 

150分ってふつうにヤバいですよね。映画1本見れちゃいますし。

 

長い昼休みがあれば、混む時間に食堂に行かなくて済みますし、ゆったりと友達とだべることもできます。

僕個人の意見になりますが、やはり、空きコマ取るなら2,3限目がオススメです。

映画や趣味に時間を使える

先ほど紹介した長い昼休みを映画や趣味の時間に充てちゃうのもアリ

  • ゆったりと読書したい
  • ゲームをガッツリやりこみたい
  • 動画配信サービスで映画を見たい

などなど、空きコマという地味に長い時間があると、それだけ好きなことに費やせます。

 

授業を詰め込んでも疲れちゃうので、息抜きとして1週間のうちに空きコマが1つあっても良いかも。

ちなみに、僕は空きコマでこのブログを書いたり、ライティング案件を消化したりしてます。

2コマ以上だとバイトもいける

2コマ以上空くとさすがに時間がたくさんあるので、バイトしちゃうのもアリです、

 

でも、必修で時間割が決められているなどの理由で、仕方なく2コマ連続で空いてしまう場合もあるはず。

2コマだとすると、3時間くらい空いちゃいますよね。

それなら、もう振り切って3コマ4コマくらい空けて、大学の近くでバイトしてしまえばいいじゃないでしょうか。

 

大学の立地にもよりますが、大学に近い場所でバイトするとけっこうメリットも多めです。

空きコマが2コマ以上の場合、空いてる時間を有効に使って近くでバイトしてサクッと働いてみては。

バイトルでバイトを探してみる

とはいえ、個人的には帰りたくなっちゃうので、2コマ連続で空きコマを作るのはオススメできないです。。。



【大学生】空きコマがある2つのデメリット

【大学生】空きコマがある2つのデメリット

メリットばかりに思える空きコマももちろんデメリットもあります。

正直、めんどくさがりやとボッチには辛いぜ。

空きコマがあるデメリット
  • 友達がいないと暇
  • 普通に帰りたい

それぞれ紹介していきます!

友達がいないと暇

いっしょに時間を潰せる友達がいないと毎週ある空きコマは暇すぎです。

 

先ほど書いたとおり、映画鑑賞が好きだったり、ハマっているゲームがあればまだしも、やることないと長い時間は苦ですよねえ、飽きますよねえ。

 

なので、さすがに1コマ分もやることないな」と思う人は空きコマ作るのをあまりオススメしません。

それでも空きコマを作りたいのであれば、せめて友達と時間割あわせるなどの工夫も必要です。

普通に帰りたい

普通に帰りたくないですか?

「1つ時間空いて、また授業受けるのとかめんどすぎ」

 

こう思う方は空きコマ作るの向いてないので、授業を詰めまくりましょう。

時間空くとスイッチ切れて帰りたくなっちゃうのもわかるので、空きコマ作るかどうかは人それぞれですね。



暇な空きコマの過ごし方3選を現役大学生が紹介

暇な空きコマの過ごし方3選を現役大学生が紹介

「ところで空きコマってなにするの?」

今まで、メリット・デメリットを紹介しましたが、実際のところ合いている時間でなにするのでしょうか。

オススメは以下です。

 

暇な空きコマの過ごし方
  1. VODで映画を見る
  2. 課題をする
  3. 友達とただ時間を潰す

ひとつずつお伝えしていきます!

VODで映画を見る

VODとは、「Hulu」や「Prime Video」のような動画配信サービスのこと。

空きコマは時間が多くあるので、映画やドラマ観ると楽しく時間を潰せますよ。

 

45分のドラマを2本観るのもいいし、100分くらいの映画をがっつり観るのもよし。

空きコマ以外でも通学や家で暇な時も暇つぶし感覚で、登録しておけば家がを楽しめます!

 

オススメVODは、安さとサービスの充実さからやはり「Prime Video」ですね。
Prime Video」だと他Amazonプライムサービスも使えて、安いのでオススメ!

学割もありますしお得なので、学生なら登録必須サービスですね!!

課題をする

まじめに課題をやるのも1つの選択。

 

学部によっては、毎週多くの課題が出るかもですよね、特に理系とか。(文系なのでワカラナイです。。。スミマセン。)

先ほども説明した通り、家に持ち帰るのは少し面倒だと思います。

なので、学校でできるものは学校で片付けちゃいましょう。
学校で課題をやると集中できて、案外捗りますよ。

友達とただ時間を潰す

友達とゆったりと過ごせる時間があるのは学生の特権。

なので、空きコマは、食堂やカフェなどでゆったり友達とだべって時間を潰すのもアリですね。

 

時間を潰す趣味もなく、取り組む課題も無ければ、友達とダラダラするだけでも良いかも、風情ありますよ!

「〜曜日の空きコマでくっちゃべるの、楽しかったなぁ」といずれ良い思い出になるかも。



【まとめ】大学生に空きコマは必要?僕はいると思う

【まとめ】大学生に空きコマは必要?僕はいると思う

まとめると、大学生に空きコマって必要なのでしょうか?

 

ここで、空きコマがあるメリットをおさらいしてみます!

空きコマがあるメリット
  1. 課題ができる
  2. 長い昼休みが取れる
  3. 映画や趣味に時間を使える
  4. 2コマ以上だとバイトもいける

 

空きコマありなしの大学生活を過ごしてみたところ、僕はあったほうが良いと思います。

僕自身がブロガーということもありますが、課題ができたり、ゆったりできるのはメリットが大きいです。

詰め込みすぎて早く帰るのも良いですが、空きコマを作って時間に余裕を持った生活も悪くないのでは。

 

本日は以上です、ありがとうございました。
Twitterのフォローもお待ちしておりますね。
Twitter:@Koo_sk_blog

あわせて読みたい