ブログ運営報告

ブログを初めて半年。環境を変えることも、成長も、きっとできたはず。

ブログを初めて半年。環境を変えることも、成長も、きっとできたはず。

どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です!

 

2019年2月の始めからTwitterとブログをはじめて、もう半年。

 

最初の理想には程遠いけど、確実にプラスの方向に進んでる。と思います。

本記事では、「 半年間の環境と自分の変化 」を書いていきます。

 

ブログ運営報告に興味がある方、は最初のセクション以外はつまらないと思います。

それ以外の部分は、あまり多くはないので、僕に少しでも興味がある人は、読んでみてください。

※これは半年のブログ運営報告というよりも、僕が振り返るための現在地の報告です。

半年で、環境はガラリと変わった

最初の「 ブログで稼ごう! 」という意気込みは達成できていないけど、その代わり、 自分の周りの環境がガラッと変わりました 

3年続けたバイト辞めたり、インターン始めたり、Webライターになったり、ライター仲間ができたり、(失敗したけど)サロン開いたり。

では簡単に、この半年の報告を。

 

【運営報告】ブログのPVと収益

では、簡単に半年間のブログ運営報告を!

半年間のブログ運営報告
  • 更新記事数 76記事
  • 執筆記事数 90記事以上
  • 総PV数 35,000PVくらい
  • 合計収益 35,000円くらい(セルフバック含め)

ASPはあまり使っていなくて、収益源は主に、 GoogleアドセンスとAmazonアソシエイト です。

ブログのPVと収益を推移したグラフは以下です!

 

 

解決すべきところはわかっていて、 キーワード選定とどのようなジャンル選定 ということ。

キーワードボリュームとか見てないで書いたり、競合調査しないで書いてたときもあるし、当たり前か……。

 

ブログの目的が、 価値提供と信頼性の担保なので、これからも収益よりもPVを目標 としていきます。

解像度高めの直近の目標は、 デイリーUU数300 かな、改善できるところはすべて潰していこう。

 

それぞれの月ごとの細かい運営報告は以下でまとめてあるので、あわせてどうぞ!

≫ブログ運営報告まとめ

【報告】環境が大きく変わった

ブログ、Twitterの発信含め半年間、行動していたらだいぶ環境が変わっていました。

 

今でこそ、こうやってブログ書いて、ライターのお仕事をいくつか受けているけど、 半年前までは、「大学→バイト→遊び」を繰り返すだけの一般的な大学生 でした。

 

ガラッと変わったのは、2019年5月。

 

ここでは書かず、詳しくは以下の記事に書いていますので、興味のある方は参考にどうぞ。

参考記事:【ブログ運営報告】大学2年の5月は、たくさん行動して気づいたら環境が変わっていました

【ブログ運営報告】大学2年の5月は、たくさん行動して気づいたら環境が変わっていました
【ブログ運営報告】大学2年の5月は、たくさん行動して気づいたら環境が変わっていました 「4ヶ月目からPV数って爆伸びするらしいよ」 このように言われるブログ界隈なので、待ちに待ったブログ4ヶ月目なんですが...

「ブログ始めたから、発信始めたから」ってわけじゃないけど、 なにか行動を起こして、そこに正しい努力を投入すれば、環境は変わる ね。



半年で、自分も成長したはず

環境が変わるとともに、自分も成長できたはず。

 

19歳の社会を知らない子供は、変わる環境に揉まれて、少しだけ社会を覗いて、自分の力でお金を稼ぐ力を少しだけ身につけました。

これからも、 自分は “大人で社会人のはしくれ” だと思って、そう振る舞いながら、虚栄を張りながら、少しずつ成長していきたい ですね。

 

では、この半年での小さい成長を見ていきましょう。

Twitterのフォロワーも少しずつ増えた

Twitterのフォロワー数は1800人くらい、インプレッションも30万〜60万くらい になりました。

 

少しは発信力がついたかな。

Twitterのフォロワー推移は以下です!

Twitter経由で、インターン先が決まったり、ライティング案件を受注、発注したり、スポンサーをしていただいたりと、ブログと共に人生変えてくれましたね、Twitter。

※2019年7月はゆっきーさん(@yukky_lucky11)にスポンサーいただきました。ありがとうございます。

 

ただ最近は、 Twitterでフォロワーが増えるごとに感じる自分の無力さから、あまりうまく発信できていない です。

まずは、自分の高めてからかな、甘いかな。

スキルも少し、身についた

なにもできない状態から、少し、なにかできる状態には変わりました。

身につけたもの
  • SEOライティング力
  • 個人の発信力
  • HTMLとCSSでのコーディング
  • メディアライティング
  • Webマーケティングの基礎

個人での活動で上3つ、インターン先で下2つ。 スキルを身に着けたとはいえ、見ての通りまだまだ です。

ただ、0よりはいいので、このまま少しずつ知識を積んで、価値を上げていきたいですね。

オススメ書籍

僕が半年で読んだ書籍をいくつか貼っておきます。

基礎ばかりですが、内容はかなり濃いので、ぜひ読んでみてください。



引き続き頑張ろうか

ブログでも、ライティングでも、同世代にはすごい人が多い ので、 自分の小ささというか、価値のなさを痛感 しています。

 

ブログも、発信も、自らのスキルもまだまだ。

 

すべてにおいて自分がまだまだすぎて、ネガティヴになってしまうことはあるけど、まだ行動しはじめて半年です。

まだ、歩み始めたばかりだから、悩む必要なんてないのかもしれません。

 

毎日ブログ書いて、ライティングして、学んでいれば、余計なことを考える暇もなくなって、ネガティヴな感情も消え去るんですかね。

 

なので今日からまた、引き続き頑張ろうか

 

本日は以上です、ありがとうございました。
Twitterのフォローもお待ちしておりますね!
Twitter:@Koo_sk_blog