ガジェット

Echo dot(アレクサ)第3世代のレビュー|使ってみて感じた良いところ、悪いところ【オススメ】

【レビュー】Amazon Echo dot(第3世代)の良いところ、悪いところ【オススメ】

どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です!

 

このたび、夏のプライムデーで Amazon Echo Dot を購入しました。

 

購入した感想ですが、、、最高すぎる。。。

 

生活での小さい手間が減り、生活に余裕 ができました。

 

特にAmazonプライム会員の方は、購入して損はないですし、メリットだらけのAmazon Echo Dot。

本記事では、 Amazon Echo Dot の購入者レビューをしていきます。

この記事で伝えること
  • Amazon echo dot(第3世代)の良いところ
  • Amazon echo dot(第3世代)の悪いところ
  • Alexa(アレクサ)にお願いしたい便利な4つの機能

Amazon echo dot(アレクサ)の良いところ

Amazon echo dot(第3世代)の良いところ
Amazon echo dotの良いところ
  1. 丸みを帯びたデザインが良い◎
  2. 音声操作が最高すぎる
  3. 外部スピーカーとも接続可能
  4. 耳から情報を入手できる効率性
  5. 価格がかなり安い

①丸みを帯びたデザインが良い◎

Amazon Echo Dot 第3世代は、このように 全体的に丸みを帯びたデザイン になっています!

今までの第2世代Amazon Echo Dotは、横から見ると少しカクカクしたデザインでした。

全体が少し丸いので、 存在感の主張が少なく、いい感じに部屋にマッチしそう ですね。

 

音声認識で青く光る感じも静かにオシャレ↓

マットな質感と、ファブリック素材がインテリアとしてオシャレかも。

②音声操作が最高すぎる

Amazon Echo Dotは、 音声認識によりさまざまな操作が可能 です。

日々の小さいタスクを代わりにやってくれるような感じですね。

ニュースや、タイマー、アラームなどなど。

 

実際アレクサにお願せずに、自分でやれば良いように思えますが、生活に導入してみるとこれが、もう便利。。。

内蔵されているAIのAlexa(アレクサ)の性能も良く、答えてくれる指示は数多く あります!

 

Alexa(アレクサ)にお願いしたい便利な機能は、この後に紹介しているので、詳しくは後ほど!

③外部スピーカーとも接続可能

Amazon Echo Dotは、外部スピーカーとも接続が可能 です!

「自分のこだわりのスピーカーで音楽が聞きたい!」

という方は外部スピーカーに接続して使うのもアリですね。

 

ちなみに、僕はキッチンで料理するとき、シャワーを浴びるときなどは Anker SoundCore 2 に接続していますね。

 

音質にこだわる人、お気に入りのスピーカーがある人 などは自分好みのスピーカーに接続するのも良いかも。

④耳から情報を入手できる効率性

後で紹介しますが、Alexa(アレクサ)では、 ニュースや天気を音声で読み上げてもらう こともできます。

 

「ニュースや天気なんて、スマホで確認すればいいだろ!」

こう思うかもですが、情報が耳から入ることにより、聞きつつ他のことができますよ

 

本当に小さなことですが、生活の効率が地味に上がりますね!

⑤価格がかなり安い

Amazon Echo Dot の 最大の利点は、その価格の安さ 

 

Amazon Echo Dot 5,980円
Google Home mini 6,480円
LINE Clova  5,400円

こう見ると、競合スマートスピーカーと値段の差がなく、 通常価格の5,980円に安さの魅力はない ですが、、、、これは プライムデーなどで化けます 

僕が購入したときは、 半額の2980円 だったかな……。

 

プライムデーを除いても、安い価格で売っていることもしばしば、価格が安いときにサクッと買ってみましょう!

Amazon echo dot(アレクサ)の悪いところ

壁ドンをして隣人トラブルを起こす手
Amazon echo dotの悪いところ
  1. 音声認識が少し弱い
  2. 呼びかけ時に他の音が入ると操作できない

①音声認識が少し弱い

実家にある Google Home miniと比べると、音声認識が少し弱く 感じます。

 

最下位モデルということもあり、上位モデルならこの問題は解決するのでしょうか……?

とはいえ、 使用していて困ることは無いので、誤差の範囲内 です。

まあ、AppleのSiriさんに比べると、普通に性能良いので高望みかもですね。

②呼びかけ時に他の音が入ると操作できない

「アレクサ!〜して」

Amazon Echo Dot にお願いするとき、TVやYouTubeなど、 他の音が入ってると反応が悪い です。

 

考えてみれば、雑音が入って反応悪くなるのは当然ですよね。

なので、 アレクサをTVから離しておく、TVの音を下げるなど少し工夫が必要 かも……。



Amazon echo dot(アレクサ)にお願いしたい便利な4つの機能

Alexa(アレクサ)にお願いしたい便利な4つの機能
アレクサにお願いしたい便利な機能
  1. ニュース・天気情報
  2. カレンダーと同期
  3. 音楽再生
  4. タイマー・アラーム

①ニュース・天気情報

「アレクサ、ニュース教えて」

このようにお願いすると、その日のニュースを音声で教えてくれます

 

朝、ご飯を食べながらニュースを聞くなど、空いた時間に何かしながらニュースを知ることができるのは、ありがたいですね。

ニュースは日経、ヤフーなどから選ぶことができます!

②カレンダーと同期

Googleカレンダーと同期することにより、 予定を入れることも、予定を確認することも可能 です!

「アレクサ、〜(いつ)に〜(予定)をカレンダーに入れて」

このようにお願いすると、カレンダーを入れることができ、

「アレクサ、今日の予定は?」

と聞くと、Googleカレンダーに入れた予定を教えてくれます。

 

スマホから予定管理もいいですが、 音声から予定を入れたり確認するのに、慣れるとハマっちゃいます、めっちゃ楽 

③音楽再生

これが最も有名なAlexa(アレクサ)のスキルではないでしょうか?

 

「アレクサ、〜(曲名、歌手名、プレイリスト)かけて」

このようにお願いすると、設定した音楽ストリーミングサービスで再生してくれます。

対応している音楽ストリーミングは以下のものです。

対応音楽ストリーミングサービス
  • Apple Music
  • Spotify
  • Amazon Music

オススメは、Amazon Echo Dotと相性の良い、「Amazon Music」ですね。

価格も安く、Amazonプライム他サービスを使用することもできるので、迷ったら「Amazon Music」かなと……。

 

※AppleMusicをメインで使用しているのですが、少し使いづらいです。

 

④タイマー・アラーム

タイマーやアラームも音声だけで簡単に操作する ことができます。

 

料理中にタイマーが必要になったとき、

「アレクサ、〜分タイマーをセットして」

タイマーをセットする手間が省けますね。

 

寝る前のアラームの設定も、音声操作で快適です。

「アレクサ、明日〜時に起こして」

 

タイマーやアラームを手動でセットする少しの時間を短縮することで生活の効率が向上しますね。

【まとめ】スマートスピーカーは生活に必須

【まとめ】スマートスピーカーは生活に必須

生活に Amazon Echo Dot を導入すると、 日々の小さな手間を省き、生活に余裕を もたせてくれます。

 

たしかに、必要ないかもと思われるガジェットですが、生活の効率を向上するために、家に一台置いてみてはどうでしょうか?

最後にもう一度、 Amazon Echo Dot(第3世代)の良いところを紹介しますね。

この記事で伝えること
  • Amazon echo dot(第3世代)の良いところ
  • Amazon echo dot(第3世代)の悪いところ
  • Alexa(アレクサ)にお願いしたい便利な4つの機能

 

 

本日は以上です、ありがとうございました。
Twitterのフォローもお待ちしておりますね!
Twitter:@Koo_sk_blog