MacBook

MacBook持ってスタバに来て、真剣にドヤリングについて考えてみる|なぜ、ドヤ顔をする?

MacBook持ってスタバに来て、真剣にドヤリングについて考えてみる

どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です!

 

「オイオイ、日本人の大半はMacBookユーザーなんか」 とつっこみたくなるほど、スターバックスでMacBookを広げている人をよく見かけませんか?

実は、スターバックスでMacBookを広げてドヤ顔でPC作業することを「ドヤリング」と言うそうですよ。

 

つい最近、WindowsのノートパソコンからMacBookに移ったので、やっと僕も初ドヤリング

休日にスタバへ行く機会があったので、思う存分ドヤリングしながら、ドヤリングレポートをここに書いていきます。

 

近くのスタバにMacBook持ってドヤリングに来たよ!

ワクワクドキドキ、ドヤリング。

最寄り駅にスタバがあるので、MacBookを携え、いざドヤリングへ。

ドヤラーの持ち物はコレだッ!

スタバでドヤリングする時の持ち物

持ち物に関しては、ノマドの持ち物をまとめている記事を参考に持っていけば盤石です。

参考記事:ノマドワーカーに必要な持ち物を7つ厳選してまとめてみた

ノマドワーカーに必要な持ち物を7つ厳選してまとめてみた【オススメ】
ノマドワーカーに必要な持ち物を7つ厳選してまとめてみた【オススメ】どうもこのブログを運営している現役大学生のこーすけ(@Koo_sk_blog)です。 みなさん ノマドワーカー に憧れませんか? ...

ただこれだと少し持ち物が増えてしまうので、 ドヤリングするにあたって最低限の持ち物 だけをまとめておきますね。

ドヤリングの持ち物

ドヤリングに必須のノートパソコン MacBook 

スタバにもフリーWi-Fiは通っていますが、サクサク快適にネットを利用するため、一応自分のポケットWi-Fiを持ってきました。

あとは、集中するためにイヤホンですね。ドヤリングなので当然、聞くのは洋楽です。

ちなみにオシャレ気分を味わうなら「Portugal. The Man」がオススメですよ。

 

そして、快適にタイピングをするために PCスタンド も持って行けば、もう完璧……。

ドヤリングのためスタバに持っていったPCスタンド

これでいつでもドヤリングできますよ。さあ、近くのスタバへレッツゴー。

 

ドリンクは……、何でも良い

スタバでドヤリングする際の飲みもの

頼むドリンクは、何でも良い ですね。

フラペチーノだと少し幼さを感じる(偏見)ので、ラテやティーだとオシャレかも。

ドヤ顔をできるオシャレな飲み物でないと振り切ったドヤリングなんてできません。

 

ちなみに僕のオススメは、「ムースフォームラテ」。

スタバでMacBook使ってドヤリングする人の心理を考えてみた

そもそも、 スタバにいるMacBookユーザー全員がドヤ顔で作業しているしているわけではない ですよね。

なのに、スタバでMacBookを使って作業する人を一括りで「ドヤラー」なんて、ひどい!偏見だ!

といっても、たしかにスタバでMacBookをいじっている人は多く見かけませんか?

 

ということでスタバでドヤリングする人の心理を僕なりに少し考えてみました。

ドヤリングする理由
  1. ドヤリングしてる自分に酔ってる
  2. 集中できてめっちゃ作業が捗る
  3. 「MacBookを購入したらドヤリングする」という使命感

理由①:ドヤリングしてる自分に酔ってるから

まずはじめに、以下のように定義します。

「スターバックス=オシャレ」「MacBook=オシャレ」

ということは……、「 スターバックス+MacBook=オシャレオシャレ 」。

オシャレが2つなので、とてもオシャレということになりますね。

 

「 とてもオシャレなことを嗜んでいる自分、かなりオシャレだ 」と酔っているのではないでしょうか。

つまり、ドヤラーたちは「どんな作業するか」ではなく、「作業しているのはどんな自分か」に重きを置いているのでしょう。

理由②:スタバだと集中できてめっちゃ作業が捗るから

ただ先ほどの論だと すべての「ドヤラー」が承認欲求の塊 としてしまっています。

たぶん、先ほどの自分に酔ってるタイプは世の「ドヤリング」を楽しむ人たちのうち少数だと思います。

 

ほとんどの「ドヤラー」は、集中できて、作業が捗るから「ドヤリング」しているのではないでしょうか。

店内に漂うコーヒーのほのかな香り、かすかに流れる洋楽、マグカップに入ったラッテ、絶妙な硬さのソファ。

「自分の家だとどうしてもだらけてしまうけど、スタバだとなんだか作業が捗る!」 という人も多くいるはず。

やる気スイッチがプレイスの人にとって、スタバは超快適な作業環境なのかもですね。

理由③:「MacBookを購入したらドヤリングする」という使命感

「MacBookを購入したし、とりあえずスタバ行かなきゃな……」

どうでしょう?

「MacBookを持っている人はスタバに多くいる」という固定概念 から、「行かなければ……!」という使命感が湧いてこないですか?

 

湧いてこないですか。



【ドヤリングまとめ】スタバいいとこ、一度はおいで

【ドヤリングまとめ】スタバいいとこ、一度はおいで

スタバにて、MacBookで執筆したこのドヤリングレポート、 「まさしくこの状況こそ、『ドヤリング』だな」 と思い、ディスプレイに向き合っていました。

 

しかし、普通にドヤ顔とか、オシャレとか、MacBookユーザーとかを除いても、 スタバって作業するにはいい環境 ですね。

コンセントがあって、Wi-Fiが通っているのも地味にありがたい……。

 

店内の雰囲気は気分を上げて、自分の意識も高くなるような。

 

MacBookの良いところと悪いところをまとめた記事も書いております!そちらもあわせてどうぞ!

参考記事:【保存版】実際に使ってみて感じた、MacBookの良いところ、悪いところ

【保存版】実際に使ってみて感じた、MacBookの良いところ、悪いところ
【保存版】MacBookのレビュー|実際使って感じた良いところ、悪いところどうも当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です デザインも綺麗で、使いやすく人気のあ...

 

 

本日は以上です、ありがとうございました。
Twitterのフォローもお待ちしておりますね!
Twitter:@Koo_sk_blog