大学生

大学生に全休は必要?|全休があるメリット・デメリット、全休のオススメ過ごし方を紹介

大学生は全休を作るほうが良い?|メリット・デメリット・オススメの過ごし方を紹介

どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です!

 

全休って作ってますか?

 

大学生が授業スケジュールを組むとき、まず迷うのが「 全休を作るかどうか 」。

ちなみに僕は1年のときは作って、今年は作りませんでした(作れなかった)。

 

僕のスケジュールを参考に大学生の1週間スケジュールの流れについては、以下で記事にしていますので、参考にどうぞ。

参考記事:大学生の1日と1週間のスケジュールはどんな感じ?【文系大学生の1週間の流れ】

大学生 1週間 スケジュール
大学生の1日と1週間のスケジュールはどんな感じ?【文系大学生の1週間の流れ】どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です! 「大学生は時間が有り余ってい...

全休あり、なしのどちらの生活も経験している現役大学生の僕が、「 大学生に全休は必要か 」について書いていきます。

この記事で伝えること
  • 大学生活に全休があるメリット・デメリット
  • オススメの全休の過ごし方

大学生活に全休がある3つのメリット

大学生活に全休がある3つのメリット
大学生活に全休があるメリット
  1. 平日の真っ昼間から遊びに行ける
  2. 休みの日が“1日増える”という安心感
  3. 1日中バイトでガッツリ稼げる

平日の真っ昼間から遊びに行ける

全休があると、世の社会人や学生が真面目に仕事や勉強している中、 白昼堂々と街に出かけ遊ぶ ことができます。

 

当然、平日なので繁華街、テーマパークに人は少ない ので、思いっきり楽しめますよ。

去年は、水曜日に全休があったので1日通して釣りに行ったり、ディズニーランドに行ったりしていました。

 

平日に遊びに行けるのは全休がある大学生くらい なので、人が少ないときに思いっきり遊びたい人はぜひ!

休みの日が“1日増える”という安心感

単純に、全休があると大学生活の休日が1日増えます。

全休が 水曜だったら、週の真ん中で一呼吸 置けますし、 月・金のどちらかにあれば週末3連休 を楽しむことも……。

 

普通に週5よりも週4の方がラクですよね。なんか精神的に。

「5日間連続で学校に通い続けるの、キツいな……」

このように思う大学生は、全休を作るのオススメです。

1日中バイトでガッツリ稼げる

一人暮らしの生活費など、 大学生だとバイトでお金を稼がなければいけない ですよね。

 

週5日学校に行って、サークルに行って、バイトして。

この生活だと、短い時間しかバイトに入ることができずに思うようにお金が稼げない こともあるのでは。

それなら 全休の1日中をガッツリとバイト して、他の大学終わりの時間は、サークルや友だちとの時間に充ててみてはいかがでしょう?

「マッハバイト」でバイトを探してみる

ちなみに僕は一人暮らしなので、去年、月に4回ある全休のうち2回は、焼肉屋さんで14時〜24時の鬼シフト日にしていました。




大学生活に全休がある2つのデメリット

大学生活に全休がある2つのデメリット
大学生活に全休があるデメリット
  1. 授業スケジュールが少しキツキツ
  2. 友だちと全休が合わないと孤独

授業スケジュールが少しキツキツ

基本的に 週5日ある大学の授業スケジュールを無理やり週4日にしている ので、スケジュールはキツキツになります。

例えば……、週13コマの授業を受けなければ行けない場合。

  • 全休あり週4日→1日あたり3コマ〜4コマ
  • 全休なし週5日→1日あたり2〜3コマ

4コマってつまらない授業続くと地味に辛いですよ……。

 

「集中持たないし、小分けにして授業を受けたい!」

という方は全休は諦めて、週5日で堅実に授業スケジュールを組むのをオススメします。

友だちと全休が合わないと孤独

「 全休は平日の白昼堂々から遊びに行ける! 」と紹介しましたが、 一緒に遊ぶ友だちと全休の曜日が合わないと孤独 になってしまいます。

1人で過ごしたり、バイトをガッツリするのであれば、たしかに孤独な全休でも良いかもです。

 

ただ、「遊びたい!」と思い全休を作るのであれば、友だちと事前に話してから授業スケジュールを組んでみてはいかがでしょう?

まあ、大学生って友だちすぐできるので、無計画で全休作っても、同じ全休の曜日の友だちがすぐできますよ。



【大学生に向けて】オススメの全休の過ごし方3選

【大学生に向けて】オススメの全休の過ごし方

全休を作った大学生にオススメの過ごし方 をここで紹介します!

大学生の暇つぶしについて、詳しくは以下の記事に書いているのですが、今回は3つに絞ります。

参考記事:【暇な大学生向け】現役大学生が大学生の暇つぶしにオススメな11の行動を厳選

大学生の暇つぶしヘッダー画像
【暇な大学生向け】現役大学生が大学生の暇つぶしにオススメな11の行動を厳選【大学生、暇すぎる。】大学生、暇すぎる。 どうも、現役大学生ブロガーのこーすけ(@Koo_sk_blog)です。 ...
オススメの全休の過ごし方
  • 少し遠くに遊びに行く
  • 1日中ガッツリとバイトする
  • 思いっきり家でダラダラする

少し遠くに遊びに行く

平日に、1日丸々予定が空いている。

 

絶好のチャンスすぎる。

 

普通の平日ならどこ行っても基本的に人が少ないので、 少し遠くに遊びに行く のも良いですね。

ディズニーランドとか、USJとか、観光とか。

休日だと人が多く、行くのが億劫 になるトコロなど、大学生の特権である全休を駆使して遊びに行ってみてはいかがでしょうか!

1日中ガッツリとバイトする

土日に思いっきり遊ぶには、夏や春の長期休みに思いっきり遊び尽くすには、もちろんお金が必要。

お金を貯めるため にも、あえて全休は1日中必死に働いてみてはいかがでしょう。

 

長時間働くと、残業手当や深夜手当もつくので効率よく稼ぐことができますよ。

短い時間を週に何回もというバイトよりも、1日長くガッツリの方が稼げるので、オススメ。

マッハバイトだと、バイト採用すると祝い金の1万円がもらえるので、サクッと登録しておきましょう!

「マッハバイト」でバイトを探してみる


思いっきり家でダラダラする

「全休だから活動的になれ」とは言いません。休日なんです、思う存分休んでも良いんです。

 

思いっきり家でダラダラすることにより、1週間の疲れを癒やすのも休日の役割の1つ。

Uberでマックでも注文して、プライムビデオで映画でも見て、1日を潰すなんて……、最高に魅力的すぎる。

参考記事:【Amazonプライムビデオ】コスパ最強のVODです|料金、良いところ、オススメする人を紹介!

【Amazonプライムビデオ】コスパ最強のVODです|料金、良いところ、オススメする人を紹介!
【Amazonプライムビデオ レビュー】コスパ最強でオススメ!料金や良いところなどをご紹介どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です! 「安くて、機能も動画も充実し...

自分の時間が欲しい」、「家で1人で過ごすのが好き」という方は、息抜きのために全休を作ってみても良いでしょう!



【まとめ】大学生、全休作ろうよ。最高だよ

【まとめ】大学生、全休作ろうよ。最高だよ

僕は、全休あり、なし、どちらの大学生活も送ってきましたが、大学生に全休はあったほうが良い ですね。

なぜなら、「時間があると、選択肢が増えるから」

 

大学生は若く、バイタリティに溢れています。自分の可能性を伸ばすため、時間を作ってみてはいかがでしょうか?

少し意識高いこと書きましたけど、結論、休みが増えるのはさまざまな面で最高 ですよね。

本日は以上です、ありがとうございました。
Twitterのフォローもお待ちしておりますね!
Twitter:@Koo_sk_blog