大学生

大学の後期(秋学期)に向けて、大学生が準備必須なモノとは?【夏休みカムバック】

どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です!

 

「夏休みが終わるなんて、信じられないし、信じたくない……」
「気づいたら、学校が始まっている……!何も準備してないッ、ヤバい!」

 

夏休みが終わり、秋学期がやってきます。前後期制の大学からしたら、9月中旬からの大学は後期とでもいうのでしょうか。

準備せずに夏休みの延長線上のようなダラダラ大学生活を送り、最悪の場合は単位を落とすかも……。

 

うん、考えたくもないですね。

 

なので、準部不足の状態を防ぐために、そんな怠惰な大学生に向けて、大学の後期(秋学期)に向けて大学生が準備必須なモノをまとめてました。

 

まずは、後期(秋学期)の時間割を組むかもなので、大学生のスケジュールについての記事を参考にしてみてください。

参考記事:大学生の1日と1週間のスケジュールはどんな感じ?【文系大学生の1週間の流れ】

大学生 1週間 スケジュール
大学生の1日と1週間のスケジュールはどんな感じ?【文系大学生の1週間の流れ】どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です! 「大学生は時間が有り余ってい...

大学の後期(秋学期)に向けて、大学生が準備必須な5つのモノ【夏休みカムバック】

夏の夕暮れ夏休みの終わりは、なにかを少しだけ失った気持ちになるような

さて、もう大学2年目、休み明けの準備は慣れていますよ。

 

大学の後期(秋学期)に向けて、準備必須な5つのモノをまとめました。

大学の後期(秋学期)に向けて、準備必須なモノ
  1. 正しい生活リズム
  2. ノート・筆記用具
  3. クレジットカード
  4. USBメモリ
  5. 新しい洋服

①正しい生活リズム

朝の目覚めとコーヒー朝はゆったりコーヒーから始まるね。

 

大学生の夏休みはオールしたり、意味もなく夜ふかししたりと 生活リズムが乱れまくり のはず。

 

楽しい夏休み、終わってほしくない夏休みも当然有限なので、いつまでも狂った生活リズムではいられません。

大学が始まったら朝に起き、午前の授業を受けなければイケナイ。

 

せめて大学が始まる1週間前くらいから、「夜に寝て、朝早くに起きる」という生活リズムを徐々に取り戻しておきましょう!

②ノート・筆記用具

秋の大学に向けた新しいノートと文房具ノートも準備必須!

大学の授業は夏休みを境に授業内容がガラッと変わることが多いです。

心機一転、新しいノートやルーズリーフ、筆記用具などを購入しておきましょう!

ちなみに僕は、iPadで手書きノートを取っているので購入の必要なしです。最高。

参考記事:大学生がiPadで大学の授業のノートを取る方法と7つのメリットを紹介!【iPadは大学生に最適です】

iPad 大学生 タブレット
大学生にはiPadを。大学の授業のノートをiPadで取る方法と6つのメリットをご紹介 「大学でiPadでノート取ってたらスタイリッシュだなぁ 」 大学1年の夏頃から、大学の授業はほぼすべてiPadでノート...

③クレジットカード

大学生のためのクレジットカードクレカは便利すぎて……。

意外と発行に時間がかかるクレジットカード。

時間のある夏休みのうちに申請して、大学の後期(秋学期)には利用できるようにしておきましょう!

クレジットカードがあると何かと生活が便利になるので、持っていて損はないですよ。

むしろ、ネットショッピングを頻繁に利用する大学生にとって、持ってないと不便かも……。

 

オススメは楽天カードです、一択。

楽天カードに申し込む

④USBメモリ

大学生に必須のUSBメモリ必要ないかも?

大学ではノートパソコンでレポートを作成することが大半。

レポートを保存するためのUSBメモリを後期(秋学期)用に新調しておくのも良いですね!

 

前期のものをそのまま使ってもいいですが、ごちゃごちゃして見づらくなるかもなので、前期と後期で分けて使っても良いかも……。

⑤新しい洋服

秋の大学に向けた新しい服おしゃれに揃えたいね。

秋になるので、大学の夏休み中に新しい私服を買っておきましょう。

 

「秋服とか、春服と同じで良いっしょ〜」

とか思うと、ファッションセンスない人とか思われてしまうので要注意です。

高校と違い、大学では毎日私服を来なきゃいけないので、身なりを気にしなければいけないですよね。

 

めんどくさい……。



後期(秋学期)の大学生は怠けやすいから、要注意

怠けているネコ怠けて良いのは猫だけだね、かわいい。

大学生ってなにかと秋になると怠けがちなんですよね。

春は、出会いもあり、やる気もあり、学校に対してプラスの感情が多い大学生。

 

秋になるとなぜだか、その溢れたやる気がガラッと変わってしまいます。

  • 遊びの楽しさを覚える
  • いつまでも夏休み気分
  • なんだか、とにかく眠い

夏休みにより崩された生活リズムと、中抜けしたやる気でどうにも大学生の秋は力が入らなくなりがち。

なので、「バイトを変えてみる」「趣味を増やしてみる」など、環境を変えて、新しいことを生活に取り入れて、大学生の秋の怠けを踏ん張りたいですね。

「マッハバイト」でバイトを探してみる

【まとめ】準備万端で大学の後期(秋学期)を始めよう

【まとめ】準備万端で大学の後期(秋学期)を始めよう

さて、準備すべきモノも把握し、もしかしたら新しいバイトを始めたり、環境を変えて夏休みを脱する準備はもう、万端。

 

先ほどの通り、中抜けしやすい大学生の秋

 

夏休みのうちから少しずつ準備して、大学の後期(秋学期)もしっかりと単位を取りつつ、大学に通って、頑張りましょうね。

最後に大学の後期(秋学期)に向けて、大学生が準備必須なモノをおさらいです。

大学の後期(秋学期)に向けて、準備必須なモノ
  1. 正しい生活リズム
  2. 新しい洋服
  3. ノート・筆記用具
  4. クレジットカード
  5. USBメモリ

本日は以上です、ありがとうございました。
Twitterのフォローもお待ちしておりますね!
Twitter:@Koo_sk_blog

あわせて読みたい