大学生

4月から始まる新学期。大学生が準備しておきたい11のモノとは?【楽しい大学生活がハジマルヨ!】

4月から始まる新学期。大学生が準備しておきたい11のモノとは?【楽しい大学生活がハジマルヨ!】

どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です!

「4月からは新学期だし、大学生になる準備をしておかないとな〜」
「でも、大学生になるとして、何を準備したら良いんだろう……?」

ワクワクドキドキ、大学生。

 

本記事では、「4月からの新学期に向けて、大学生が準備するモノ」「大学生一人暮らしの方に向けての準備」をご紹介していきます!

この記事、かなり長いです……!実家から大学に通う人は最初のセクションだけ読めばOK!

大学生の持ち物、大学生のスケジュールの記事も紹介しておくので、気になる方は参考にどうぞ!

大学生 1週間 スケジュール
大学生の1日と1週間のスケジュールはどんな感じ?【文系大学生の1週間の流れ】どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です! 「大学生は時間が有り余ってい...
大学生の持ち物は何が必要?現役大学生の僕が「大学生の持ち物必須リスト」を作ってみた
大学生の持ち物は何が必要?文系大学生の僕が「大学生の持ち物必須リスト」を作ってみたどうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です! 「大学生だけど、みんなはどん...

4月から始まる新学期。大学生が準備しておきたい11のモノ

4月からの大学生、新学期。

 

快適に大学生活を過ごすためにも、大学入学前に準備しておきたい13のモノを紹介していきます!

優先度が高い順番で並べるとこのような感じ!

  1. アルバイト
  2. ノートパソコン
  3. 私服
  4. 銀行口座
  5. クレジットカード
  6. スーツ
  7. 電子辞書
  8. 手帳(スケジュール管理)
  9. リュック・かばん
  10. 腕時計
  11. 運転免許

①アルバイト

大学生の新学期の前に準備しておきたいアルバイト

大学生になると、高校生までに比べて遊びの幅も広がり、生活費も自分で工面するようになってくるので、何かとお金が必要になってきます。

大学1年生の4月は、新歓や授業でかなり忙しいスケジュールなので、バイトを探す時間なんて皆無です……。

 

なので、比較的に時間のある春休みのうちに、大学の近くのアルバイト先を見つけておきましょう◎

今すぐバイトを探したい!「マッハバイト」の無料会員登録からどうぞ!

採用後に1万円がもらえる「マッハボーナス」など特典も多く、バイト探しをしている方々にはオススメ。

「マッハバイト」でバイトを探してみる

②ノートパソコン

大学生の新学期の前に準備しておきたいノートパソコン

大学生になると、高校生の頃よりも使う機会が格段と増えるのがノートパソコン。

  • Wordでのレポート作成
  • Wordで授業のノート作成
  • パワポでプレゼン作成

などなど……。

 

大学生はノートパソコンをよく持ち歩くので、軽くて薄いモノがオススメ。

MacBookSurfaceなど「薄い&軽い」のどちらも兼ね備えたノートパソコンを選びましょう!

僕はMacBookです。使いやすいし、なんかかっこいいし。(考えがダサい)

 

「WindowsとMacBookだとどっちが大学生にオススメなのかわからないッ……!」という方は以下の記事を参考にどうぞ!

参考記事:大学生のパソコンならMacBookとWindowsどっちがオススメ?【両ユーザーの僕が比較します】

大学生のパソコンならMacBookとWindowsどっちがオススメ?【現役大学生の僕が比較します】
大学生はMacBookとWindowsのパソコンならどっちが良い?【両ユーザーの僕が比較】どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です! 大学生になると、Wordでレ...

③私服

大学生の新学期に揃えたい私服

大学生に制服はありません。毎日私服です。

正直、毎日服を選ぶのはかなりめんどくさい……。

 

とはいえ、少ない服のバリエーションだと「え、ダサっ……」と陰で言われてしまうかもなので、ある程度は持ち合わせておきましょう!

「買いに行くのめんどくさいな」と思ったらとりあえず、ZOZOでポチればOKですね!

困ったらZOZO。いつでもZOZO。安い、早い、うまい、ZOZO。

④銀行口座

大学生の新学期の前に準備しておきたい銀行口座

大学生になり、バイトを始めたり、一人暮らしなら家賃や公共料金を振り込んだりと、銀行口座は必須です。

「もう、自分の口座を持ってるよ!」

という方には必要ないアドバイスかもですが、まだ持ち合わせていない方は早めに用意しておきましょう!

⑤クレジットカード

大学生に持ち合わせてほしいクレジットカード

大学生になるとクレジットカードを発行することができます。

ポイントも貯まり、キャッシュレスで便利になり、ネットショッピングもできて、便利なことだらけなので、持っておいて損はないです!

 

クレジットカードの必要性について、以下の記事で詳しく説明しておりますので、参考にどうぞ!

参考記事:大学生はクレジットカードを持つべき3つの理由【メリット3つ含め解説、時代はキャッシュレス化】

大学生 クレジットカード
大学生はクレジットカードを持つべき3つの理由【メリット3つ含め解説、時代はキャッシュレス化】どうもこーすけ(@Koo_sk_blog)です。 先日このようなツイートをしました。 大学生でクレジットカード怖いから使わな...

⑥スーツ

大学生の新学期の前に準備しておきたいスーツ
  • 大学の入学式
  • 成人式
  • 就職活動
  • アルバイト(塾講師)
  • 卒業式

このように大学生になると、ことあるごとにスーツが必要になってきます。

在学中はあんまり使わないけど、行事ごとに使うイメージ。

入学式に向けて、準備している方も多いかと思いますが、スーツ1式は永く使えるので買っておいて損なしですね。

⑦電子辞書

大学生の新学期の前に準備しておきたい電子辞書

大学生でも高校生のころと同じく、電子辞書は必要アイテムです!

特に第2外国語を履修している人は持ってないと修羅の道。

 

わからない単語や熟語を調べるのに、スマホの使用を許可する先生もたまにいます。

ただ、基本的に語学の授業中にスマホいじることを禁止している先生が多いので、電子辞書は持ち合わせておきましょう。

⑧手帳(スケジュール管理)

大学生に持ってほしい手帳

大学生になると、授業の他に多くのスケジュールが増え、頭の中だけで管理するのは大変。

  • アルバイト
  • インターン
  • サークル
  • 友だちとの遊びの予定

大学生、案外スケジュールに追われているかもしれません。

手帳を持ち合わせてるとなんか知的で大人っぽいから良いかもね。

⑨リュック・かばん

リュックサックのイメージ

大学への通学用に、リュックやトートバックなど用意しておきましょう!

両手空くし、リュックのほうが良いかな。両肩のほうが疲れにくいし。

シンプルでかっこいいafecta(欲しい)

This is 女子大生な「anello」(偏見)

大学生は一家に一台、「マンハッタンポーテージ」(偏見)

⑩腕時計

大学生の新学期の前に準備しておきたい腕時計

「時間見るのなんて、スマホでよくない?」

と思うかもですが、大学生、オシャレしたって良いじゃない。

あと普通に腕時計は便利なので、アクセサリとしても、実用面としても持っておいて損はないかなと。

やっぱり人気な「ダニエル・ウェリントン」。

ゴツゴツ感がたまらない、「G-SHOCK」。

意識も、機能も、価格も高めの「Apple Watch」。

僕はApple Watch愛用しています、最高。

参考記事:大学生にApple Watchは必要?大学生による実際の感想

大学生にApple Watchは必要?大学生による実際の感想【デメリットはないです】
大学生にApple Watchは必要?現役大学生がApple Watchを使ってみての感想 「大学生だけど、Apple Watchの購入に悩んでいる。使っている大学生の声とか聞きたいなあ」 最近、App...

⑪運転免許

大学生の新学期の前に準備しておきたい運転免許

18歳から取得可能な運転免許。大学生は、レンタカーや家の車でドライブする機会が増えます。

だいたいの大学生が入学前、もしくは夏休みに取得していますね。

 

夏休みは遊びたいはず。入学前の春休みでガッツリ勉強して運転免許を取得するのもアリでは?

運転免許証は、身分証明書としてもかなり使えるので、メリットだらけですよ!



一人暮らしを始める大学生は他にも必要な準備があるよ!

「大学生の新学期に向けて、準備しておきたいモノ」はまとめたので、続いては一人暮らしをする大学生に向けて。

大学生の一人暮らしに関して、それぞれ記事にしているので、自分に必要なところだけ参考に読んでみてください!

そもそも大学生が一人暮らしをするメリットは?

READ MORE

大学生の一人暮らしは、メリットばかりではありません。人によっては、少し辛いかも。

大学生で一人暮らしをするメリットとデメリットとは?現役大学生の僕が考えてみた 「大学生で一人暮らしをしたい!」 「一人暮らしするメリットとかデメリットって実際どうなんだろう?」 どうも!当ブ...

「大学生一人暮らしは、最初にどのくらいお金が必要なのか」を知ろう

READ MORE

一人暮らしを始めるには、実はかなりお金がかかります。

上京などで、一人暮らしを始める大学生は一度参考にしてみてください。

【保存版】大学生が一人暮らしを始めるなら、初期費用はどのくらい?【項目ごとに説明】どうも当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です 「一人暮らしを初めたいけど、どのくらい最...

大学生一人暮らしの月々の生活費も頭に入れておこう

大学生一人暮らしの毎月の生活費は?ヘッダー画像

READ MORE

大学生で一人暮らしをするなら、生活費も、遊ぶお金も、すべて自分で管理しなくちゃです。

月々の生活費はこの記事を参考にどうぞ。

大学生一人暮らしの毎月の生活費は?ヘッダー画像
大学生一人暮らしの生活費は毎月どのくらい?【現役大学生が一ヶ月の生活費を公開】 ”これから一人暮らしを始めるけど、生活費ってどのくらいかかるのかな?” 「月々どのくらいの費用が生活費としてか...

嫌われがちのユニットバス。大学生にはオススメ

ユニットバス画像

READ MORE

ユニットバス物件は嫌われがちですが、大学生には普通にオススメ。

住んでみた感想、暮らしのコツなどをご紹介。

ユニットバス画像
一人暮らしでユニットバス物件に住んでいる大学生がオシャレに暮らすコツ、メリットを紹介どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です! 大学入学前から都内のユニットバス...

一人暮らしの節約術も忘れずに

【簡単】大学生が金欠を脱するには?|現役大学生の僕の考え方と節約方法を紹介!

READ MORE

大学生はことあるごとに金欠になりやすいです。節約術もしっかりと身につけておきましょう。

【簡単】大学生が金欠を脱するには?|現役大学生の僕の考え方と節約方法を紹介!
【簡単】大学生が金欠を脱するには?|現役大学生の僕の考え方と節約方法を紹介!どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です! 「ああ、金が無い……。普通に...

いざというときのためにストックも

【保存版】一人暮らしでストック必須の食材や日用品のまとめ

READ MORE

買い物に行くのマジでめんどくさいです。一人暮らしを快適に過ごすためにも、ストックを用意しておきましょう。

【保存版】一人暮らしでストック必須の食材や日用品のまとめ
【保存版】一人暮らしでストック必須の食品や日用品のまとめてみました【必須リスト】どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です! この記事は大半は一人暮らしをして...

一人暮らしは暇。暇つぶしを極めておこ

一人暮らしは地味に暇が多いです。家でできる暇つぶしを頭に入れておくこともライフハック。

一人暮らしの暇つぶしのヘッダー
【一人暮らしの暇つぶし】暇で寂しいけど、外出は嫌な時にオススメな家での行動を厳選6つ 「一人暮らし、暇だ。暇すぎる……、でも家からは出たくないな……」 どうも、一人暮らし歴は1年半、大学生ブロガー...

隣人トラブルもあるよ(極稀なケース)

READ MORE

めんどくさい隣人トラブルも経験済みです。もし、隣人トラブルが起こったときのために参考にどうぞ。

たぶん、起きないと思う。

【実体験】一人暮らしの隣人トラブル!隣部屋の女に壁ドンを半年間もされ続けた話こんにちは! 都内で大学生しつつフリーランスライターとブロガーとして活動しているこーすけ(@Koo_sk_blog)です! ...

【まとめ】春休みの間にしっかり準備して、来る大学生活に備えよ

【まとめ】春休みの間にしっかり準備して、来る大学生活に備えよ

大学生は自由になる分、自ら管理、準備することも多いです。

とっても楽しい大学生活をスタートから存分に楽しむためにも、春休みの間にしっかりと準備をして、来る新生活に備えましょう!

 

最後に、新学期前に大学生が準備しておきたいモノのおさらいです!

  1. アルバイト
  2. ノートパソコン
  3. 私服
  4. 銀行口座
  5. クレジットカード
  6. スーツ
  7. 電子辞書
  8. 手帳(スケジュール管理)
  9. リュック・かばん
  10. 腕時計
  11. 運転免許 

本日は以上です、ありがとうございました。
Twitterのフォローもお待ちしておりますね!
Twitter:@Koo_sk_blog