ガジェット

一人暮らしでロボット掃除機は必要?メンズ1R(ワンルーム)にロボット掃除機を導入してみた【快適】

一人暮らしでロボット掃除機は必要?メンズ1ルームにロボット掃除機を導入してみた【快適】

「ロボット掃除機ほしいな……、でも一人暮らしだと、部屋も狭いし必要ないのかな……?」

どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です!

自分で掃除する手間を省いてくれるロボット掃除機「欲しいけど、高そうだし、部屋が狭いと必要ないのか」と少しためらってしまいますよね。

僕、超ズボラなので、買っちゃいました。

 

現在、大学生で都内で一人暮らしをしている僕ですが、先日、Ankerが製造しているロボット掃除機「Eufy RoboVac 15C」を購入しました。

本記事は、大学生で一人暮らしの僕が、「ロボット掃除機を導入し、使ってみて、一人暮らしで実際に必要かどうか」について記事にしてみました。

一人暮らしの我が家にロボット掃除機を導入しました

一人暮らしの我が家にロボット掃除機を導入しました

掃除嫌いでキレイ好き(矛盾)な僕は、ついに一人暮らしの我が家にロボット掃除機を導入しました!

導入前の経緯について、少しここに記しておきます。同じようなズボラな人にこのめんどくささが届いてほしいです。

定期的な掃除が、本当にめんどくさかった

一人暮らしって、定期的に掃除をしなければいけない……。本当、めんどくさい……。

部屋を綺麗に保とうとすると、最低でも毎週の掃除機かけは必須。

人によっては、1日1回、2日に1回フローリングをワイパーがけする人もいるのではないでしょうか?

僕にはそれが、めんどくさくて仕方なかった……。

 

といっても、掃除を怠るとホコリはたまる一方で、それは嫌で部屋は清潔にしておきたかった。

ホコリ多いと、ゴキブリとかダニとか出るし、なるべく綺麗にしておきたいですよね……。

遊びに行きたい休日の午前にわざわざ掃除をしなければいけない。掃除に時間割くのもったいなさすぎるし、普通にめんどくさい。

導入したロボット掃除機は「Eufy RoboVac 15C」

めんどくさいけど、やらないのはもっと嫌という矛盾した僕は、ロボット掃除機に託すことにしました。

購入したロボット掃除機は「Eufy RoboVac 15C
Eufy RoboVac 15C」は、モバイルバッテリーや充電器など、PCやスマホ関連のガジェットを製造しているメーカーのAnkerによって製造されたロボット掃除機。

大学生の僕は、お金にそれほど余裕がなく、数ある種類の中、選んだのはアプリ対応で廉価版の15Cモデルです。

Amazonで2万円を切っているのにも関わらず、アプリ対応で吸引力も申し分なく非常に満足しています。



【感想】一人暮らしの1Kでロボット掃除機を使ってみました

【感想】一人暮らしの1Kでロボット掃除機を使ってみました

一人暮らしの1Kの我が家でロボット掃除機を使用してみた感想、使用にあたっての注意点を記しておきます。

ほっといても部屋は綺麗だし、ゴミの多さに驚きました……。

ほっといても部屋は常に綺麗

ロボット掃除機を我が家(1K一人暮らし)に導入してみて、まず驚いたことは……、

「ホコリ、毛が落ちていない!?」

ということ。

外出時に掃除するよう設定しているのですが、そのおかげか、部屋は常に綺麗です。

帰宅する頃には、ロボット掃除機による部屋の掃除はすっかり終わっている状態で、ホコリや毛なんてもう目に入りません。

もともと、キレイ好き(掃除はめんどくさいので嫌い)だった僕は、部屋を綺麗に保つ感覚にハマり、週に3回も稼働させてしまいます……。

意外とゴミは多かった

「週3回もロボット掃除機を稼働させてたら、掃除するゴミすらないだろ」

と、思っていましたが、通常の生活を送るだけで、ほこりはまったく目につかずとも、ゴミはかなり落ちるようです。

ロボット掃除機が吸引したホコリ

ロボット掃除機の吸引力のすばらしさと部屋の意外な汚さに驚き。

日常でほこりや毛などけっこう落ちてしまうので、こまめな掃除が大事だということを、ロボット掃除機によって認識させられました。

週3回は頻繁と言うほどではなく、もしかしたら、毎日ロボット掃除機を稼働させてもよいのかも……?

【注意点】使用中、邪魔なものは動かしておく

ロボット掃除機の使用で注意することは、障害物を退けるということ。

障害物によってロボット掃除機が自由に走行できないと、本来の力を発揮できません。

主に障害になるものは以下の通り。

  • クッション
  • コード
  • ビニール
  • 移動式の椅子

クッションは、できるだけテーブル、ベッドの上などに動かす。コードは結束バンドなどでまとめる。ビニールは拾うなどなど……。

 

とにかく、ロボット掃除機が部屋を自由に走り回り、掃除ができるようなスペースを確保するよう心がけましょう!



【まとめ】一人暮らしでロボット掃除機は必要なのか

結論、ロボット掃除機は一人暮らしで必要でしょうか?

 

僕は、”必要”だと思います。というか、僕みたいなズボラな人は特に。

掃除しない人って本当に汚くなるまで掃除しないと思うので、こまめに掃除をしてくれるロボット掃除機はかなり役立ちます。

ロボット掃除機によるこまめな掃除のおかげで、急な来訪にも快く対応できますし、なにより、住んでいる自分が少し心地よくなりますよ!

 

最後に、ロボット掃除機が必要な人をまとめておきます。当てはまる人は購入を一度検討してみてください。

ロボット掃除機が必要な人
  • 定期的な掃除がめんどくさい
  • 休日は掃除以外に時間を使いたい

他の一人暮らしにオススメIoTは、スマートスピーカーです!Amazon Echo(アレクサ)のレビュー記事もありますので、ぜひあわせてご覧ください!

参考記事:【レビュー】Amazon Echo dot(アレクサ)の良いところ、悪いところ【オススメ】

【レビュー】Amazon Echo dot(第3世代)の良いところ、悪いところ【オススメ】
Echo dot(アレクサ)第3世代のレビュー|使ってみて感じた良いところ、悪いところ【オススメ】どうも!当ブログを運営している大学生ライターのこーすけ(@Koo_sk_blog)です! このたび、夏のプライムデーで A...

本日は以上です、ありがとうございました。
Twitterのフォローもお待ちしておりますね!
Twitter:@Koo_sk_blog

あわせて読みたい